GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ストライカーズ面白れぇー( ^ω^)

セイブ信者がこんなこと言っていいのかわかりませんが先日、PSアーカイブス配信が始まったストライカーズ1945Ⅱ、DLしました。
ストライカーズ1945Ⅱはゲーセンに行っても「あぁあるね」レベルの物置みたいな存在でしたがいざガチでやってみると面白さに気づきました。
セイブSTGとは一線を画すスタイル(独特の弾の出し方や溜め撃ちの概念、ボンバーの独自性やボスの時代背景無視のとんでも形態など)にはさすがに感心せざるを得ませんでした。さすが同時代を生き抜いた同胞だけある・・・。
そして意外にもPSPとの相性がいいことが発覚。それはアーケードモードでプレイする際にPSエミュレータでコントローラー設定をいじることなくコントローラー自体が設定で90℃回転するので面倒な手間が省けるという事実・・・まさか13年先を読んでいたとは。
しかし欠点が一つ・・・オートセーブ&ロード非対応。ゲームを止める際にはちゃんとセーブしようね。ついでにゲームを始める際はちゃんとロードしておこうね。これは若干痛い・・・