GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

私的ゲームオブザイヤー2011

今年のゲームで面白かったのはどれかを自分の観点から判断するゲームオブザイヤー2011。
部門的には
2011ゲーム部門:2011年に発売したゲームの中からTOP5を選出
フェイバリットゲーム部門:2011年にプレイした中で特にプレイした2010年以前のゲームの中からTOP5を選出
2011ゲーム部門のソフトはAmazonのリンク貼っておきます。
では
第1位
TestDriveUnlimited2(PS3XBOX360)
前作より微妙微妙と言いながらやはりイビサ+オアフの超絶ボリュームは大きかった。それにしても日本人プレイヤー少なすぎて泣いた・・・

テストドライブ アンリミテッド2 - Xbox360

テストドライブ アンリミテッド2 - Xbox360

テストドライブ アンリミテッド2 - PS3

テストドライブ アンリミテッド2 - PS3

第2位
英雄伝説 碧の軌跡(PSP)
はい、面白かったです。BGMは毎度の如くよくキャラクターも前作以上に個性豊かでした。ストーリーもよか・・・ったのは終章の序盤まで。
あのエンディングではい、めでたしめでたし。はさすがにどうかと。これで軌跡シリーズ終了はないよね??英雄伝説Ⅷに移行するのはまだ早い。
追記:出たよ・・・続編?那由多の軌跡。一体どういう内容になるやら。

英雄伝説 碧の軌跡(通常版) - PSP

英雄伝説 碧の軌跡(通常版) - PSP

何か値崩れ起こしています。リアル店舗でも同様のことが起きています。期待値が大きすぎたのかな?

第3位
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)
装甲騎兵ボトムズの参戦にむせた。そして強すぎて余計むせた。その他光子力ビーム強すぎる、真ゲッター勢の顔濃すぎ、νガンダムの戦闘アニメーションかっこいいなど言いたいことが多いのはスパロボプレイヤーの性。え?今年はスパロボ20周年?さて、なんのことやら・・・

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

ってかこっちはどうしたんだ、こっちは!?
第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) - PS3

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) - PS3

いつまで待たせるんだ!?本当は2011年9月29日発売のはずだったんだぞ

第4位
機動戦士ガンダム エクストリームVS(AC・PS3)
稼働初期はハイパーお粗末バランスだったらしいですがアップデートを重ねていくうちに正常化したらしいですね。
機体の選出が何故これなのか?何故あれは出ないの?という疑問は尽きなかったが。PS3版を早く買いたいです・・・

機動戦士ガンダム EXTREME VS. - PS3

機動戦士ガンダム EXTREME VS. - PS3

第5位
DARIUS BURST ANOTHER CRONICLE EX(AC)
ダライアスシリーズの究極進化形態とでもいうべき作品。4月1日には48画面筐体(!?)というとんでもないエイプリルフール企画も用意するなどSTG界を大きく盛り上げてくれました。これを家庭用に移植は・・・できるのか?

フェイバリットゲーム部門編に続く