GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

魔装機神Ⅱ中間報告、そして・・・

魔装機神Ⅱも終盤に入ってきたところで色々とゲームについての感想。
システム面
LoEと比べて背後や側面からの攻撃、属性によるダメージの大小の変化は小さくなっている(それでも食らうときは食らう)
・スキルシステムは一長一短。組み合わせれば結構強いものもあるがスロットの上限に引っかかって全部乗せみたいなことは不可能。気配察知はあった方がいい。
核心に触れる部分(ややネタバレ)
サイバスター強すぎ・・・前作でも強かったんですが今回はさらに強化されています。次元が違います。その理由は中盤まで進めれば明らかに・・・ゲームバランスが崩壊します。
・味方の出入りが序盤〜中盤にかけて激しいので経験値配分には要注意(ユニットの改造費は抜ける時に戻ってくる)

本格的ネタバレはまだしませんがあのキャラの意外な一面や公式は病気の一部シナリオなど色々あるんでやりこめばかなり楽しめます。例によって分岐がすごいです。明確なルート分岐は1回しか出ていないのでどうしたらそのルートへ行けるのかがまだわかってません。


そして・・・
第2次スーパーロボット大戦Z 再世編 4月5日発売決定!!
公式見解によるスパロボ20周年(2012年4月20日まで)に何とか間に合わせてきました。
参戦作品は破界篇からの続投組がほとんどで新規参戦はその破界篇の登場作品の続編や劇場版などがメイン。完全新規は太陽の使者 鉄人28号マクロスダイナマイト7のみ。
まさかの鉄人28号・・・いや、破界篇のEDで何か出てくるような言い回しをしていた人物がいたが・・・
でも・・・いるだけ参戦が多くないか?登場作品の水増しはいかがなものかと。
破界篇からのセーブデータ引継ぎもあるのでシナリオチャート補完がまだの方は4月上旬までにコンプリートしてしまいましょう。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP