GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

魔装機神Ⅱクリア。そして第2次Z破界篇と魔装機神Ⅰへ・・・

魔装機神Ⅱをとりあえず1周しました。
ラスボスで危うく積みかけた・・・
では改めて感想とレビューを。

システム面
・BGMが同じ場合でも継続してそのまま流れない(最初からまた流れる)。微妙な点だがややマイナス。
・属性や向きによるダメージの大小が軽減したおかげでやや雑なプレイでも継戦可能になった。が・・・
・敵の攻撃力そのものが上昇。中盤になるとたかが雑魚でも油断できない。さっさと倒すか防御でしのいでプラーナを切らしてから撃墜した方が無難。
・相変わらずの複雑な分岐。攻略サイトでの情報のまとめや攻略本の発売がまだなので2周目の開始は当分しない。
・精神コマンドで最後に覚えるコマンドはなんと、プレイヤー自身が選択可能!よって魂を覚えさせて大ダメージを与えたり練功や脱力、激励などでサポートに回すことも可能などいいこと尽くめ。ただし覚えるのは終盤で主要キャラを除くとキャラクターへの愛着心が試される。

ストーリー面や機体性能面(ネタバレにつき一部テキストを反転)
Ⅰで500万クレジットをくれる有難いお方、アハマドさんが序盤で離脱・・・(しかも戻って来ない)。代わりにソルガディにはガエンという元・ヴォルクルス教団の一員が乗ってくれます。BGMかっこいいし機体性能も良好で最後までいける実力。
・とあるルートしか通ってないのでまだ確定とは言えませんが前作や各スパロボシリーズで猛威を振るったチートの権化、ネオグランゾンは今回は使えません。ただのグランゾンが参戦します。今回はシュウとサフィーネと愉快な王族たち(モニカとテリウス)も加わりますがあまりにも仲間に入るのが遅く機体の改造もされていないので実質いなくてもいい枠に・・・
・中盤でサイバスターが化けます。何が起こるかというと今まで数回イベントで発動していたポゼッション(精霊憑依)が完全解禁となり最大5ターン発動可能になりました。BGMも「熱風!疾風!サイバスター」から「ポゼッション」に変わります。しかもボスキャラだろうがBGMはそのままです。そしてその攻撃力は圧倒的で必殺武器のデフォルトの攻撃力が10000越え(改造や育成次第でさらに上昇)という驚愕の数値で実際に与えるダメージは熱血なしでも3万近く、熱血をかけると5万を超え魂をかけると7万以上のダメージを叩きだすことが可能に。つまりラスボスすら一撃で葬り去れるという恐ろしい事態に・・・チート枠がこちらに移りました。
自分が通ったルートだとシナリオ的に終盤、ヤンロンが優遇されていました。テュッティもそうだがヤンロンも色恋沙汰になっても悲しい結末になることが多いなと・・・。
・公式(ウィンキーソフト)がおかしい!かつてのスパロボを彷彿とされる危ない時事ネタやパロディ、果てはシナリオ自体がガチホモや世紀末なキャラが登場など荒れ狂ったシナリオが一部あります。とにかく笑ってくださいw
・あのキャラ使いたいなーこのキャラ使いたいなーと思う面々が多数。スポット参戦とかもったいない!個人的にはエリアル王国のアドバーザリー部隊が加入してほしかったです。ただしもう少し性能をマシにして。特にゴシンさん(CV.藤原啓治)とスメラさん(CV.遠藤綾)は気に入ったのでもったいない><;(某ルートだと加入するらしいですが・・・没個性になるとか・・・)
ゼルヴォイド(笑)あれだけ発売前から大々的に出ておいて中盤以降全く出てこなくなり「一体何しに出てきたの?」と白けてしまう有り様。あれだけサイバスターをバカにしておいて・・・
どうもまだ続くくさい終わり方だったのでこれは魔装機神Ⅲフラグですかね・・・?出すなら熱が冷めないうちに早めに!

ではこれから4月発売の再世篇に向けて破界篇の続きをプレイしつつPSP魔装機神LoEを進めていきます。目指せ500万クレジットルート!(魔装機神LoEの目標)破界篇は某異能生存体無双をしつつストーリーのおさらいをしておきます。

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

特典で破界篇のダイジェストを掲載したミニブックがついてきますがせっかくですからソフトをやって再世篇をやりましょう。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

新規参戦の本編を知りたいという方は装甲騎兵ボトムズをおすすめしますよ!!(ボトムズファンの告知)