GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

何故ガンダムゲームは1年戦争ものばかりなの?

つい最近出た「機動戦士ガンダム 木馬の軌跡」
当ブログでも絶賛している某F社のRPGとは何も関係ないです。が、どうもこのゲーム・・・地雷臭が半端じゃないとのこと。そりゃあ1年戦争ものなんて腐るほど出てるし戦略シミュレーションだしTV版ガンダムにばかりスポットが当たっていて中身が薄そうだし・・・受ける要素があまりない。

そういうことで1年戦争もののガンダムゲームを振り返る。

機動戦士ガンダム 連邦VSジオン
ガンダムゲーの中でも特に成功したものではないでしょうか。以降エゥーゴVSティターンズ、連合VSザフトガンダムVSガンダムと続いている人気シリーズになりました。


機動戦士ガンダム 1年戦争外伝
ここは主にゲームが原作の作品をピックアップ。
BLUE DESTINY
主人公がユウ(YOU)のせいで全く喋らないゲーム。サターンの原作からよくもあんなメジャーに・・・。EXVSのDLC機体にもBD1号機が配信されてますし。
コロニーの落ちた地で
オーストラリア大陸を舞台にした作品。ここで今までマイナーだった量産型ガンキャノンジムスナイパーⅡの存在感がアップ。しかし最近の存在感のなさは・・・
ガンダム戦記
PS2PS3でそれぞれ出ていますが別ゲーです。前者はオペレーターがいい作品です。これを原作にした小説を持っていますがそこは普通です。一方後者は・・・投げ売りされている時点でどういうゲームかお察しを。ガンダム7号機・・・
宇宙、閃光の果てに
ガンダム4号機と5号機の存在がすごくメジャーになった作品。メガビームランチャーやメガガトリングガンといった浪漫武器を装備しているのが魅力!
ジオニックフロント
エイガー「だけ」が他のゲームに出ています。タイトルの通りジオン軍メインのゲームのはずなのに・・・


機動戦士ガンダム 戦場の絆
ゲームセンターに置いてあるあの邪・・・デカい筐体です。ハマるとガンガンクレジットを消費するとか・・・PSP版も出ていましたね。


ガンダム オペレーション・トロイ
ついに生身の人間VSモビルスーツを地でやってしまったゲーム(当然普通にモビルスーツVSモビルスーツも出来ますけど)。某機動武闘伝のような超絶武術とは違って普通の兵装でMSに真っ向から勝負するんですよ。評価がどうなったかは・・・見てみればわかるでしょう。


機動戦士ガンダム ギレンの野望
ガンダムゲー最大の戦略シミュレーションゲーム。あのif機体もこのif機体もこのゲームが出典ということが多い(キャスバル専用ガンダムやドズル専用ザクⅡなど)。最近では第2次ネオジオン戦争(シャアの反乱)まで戦史が拡がって壮大なゲームに。


そして問題のTV版の所謂ファーストガンダムもののやつ・・・
機動戦士ガンダム 戦士たちの軌跡(GC)
隠れた良作。何よりもMSのスペックや特徴を紹介するギャラリーモードではアムロ役の古谷徹氏がカーグラフィックTV風にMSを紹介するというニヤリとするモードもあり(当然自機のガンダムはべた褒めする)
機動戦士ガンダム 一年戦争(PS2)
こっちは内容の薄っぺらいゲーム。何かプラモ(MG)のために作られたゲームなんじゃないのかと疑いたくなる。
SDガンダム スカッドハンマーズ(Wii)
殆ど1年戦争のMSしか出てないのでおまけで。タイトル通りハンマーで敵をなぎ倒すゲームです。ぶっ飛んでます。


他にもあるけど多すぎるので割愛!後編では「じゃあ宇宙世紀の他の時系列やアナザーガンダムはどうなの?」という点に迫っていきます。
追伸:PSPで発売予定のガンダムAGEのゲームは大爆死した方がいいよ^^