GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

オレ流(?)シューティング技能検定(個別部門)攻略法

ごく少数の間で白熱したスコア争いが繰り広げられている
週刊 シューティング技能検定・種目別ハイスコアランキング
今回はこれの攻略法を考えてみた。
●戦車1
固定画面内(横には若干スクロールするが)でどんどん迫ってくる戦車をひたすら撃破する種目。2もありますがそれは別ゲーム。
これの自分的攻略法
・最初は戦車の狙いを自機に引き付けて狙いを一点に集中させて避けながら撃破していきます。
・徐々に弾が速くなるのでとにかく弾に挟まれて詰まないように最初の方法を自分で調整して避けて戦車を落としていきます。
・弾がものすごく速くなったらここからは完全に動体視力の問題。引き付けるテクニックよりいかに直感的に回避するかが重要。何度もチャレンジすれば見切れるようになる(かもしれない)
●戦車2
戦車1とは違うゲームになります。戦車1は同じタイプの戦車がひたすら攻めてくるのに対し戦車2はレベルが上がるごとに戦車の種類が増えて出てきます。
・通常の戦車:普通に弾を撃ってくるだけです。耐久力は低い。
・空飛ぶ戦車:アクティブに動いてきます。空を飛んでいるので接触は厳禁。
・ドリル型戦車:地中から現れる戦車。弾を連続で出してきて地中に潜って撤退します。さっさと砲塔を破壊するといい。
・二脚型戦車:もう戦車じゃないだろ・・・。空飛ぶ戦車以上にアクティブに動きます。移動速度、弾速共に結構速い。
・人型戦車:アームをぶんぶん振り回しながら弾を撃ってきます。速弾。
・四角型戦車:見た目がどう考えてもドリームキャストな戦車。ここまで行けるのが稀なので要検証。

次は連射力が必要な種目について。つづく