GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

Happy Birthday to Ys-25周年-

アクションRPGの雄にしてファルコムの代表作品「イース(Ys)」が2012年6月21日にジャスト25周年を迎えました。
イースは自分と同じ年齢と思うと意外と感慨深いものがありますね。


そのイースの時系列
オリジン(アドルが生まれるずっと前の話。6大神官の先祖が闇と戦いながら消えた女神を探す)

Ⅰ・Ⅱ(アドル初の冒険。嵐の結界を越えて船が壊れて漂流したと思えば6冊の本により地上からイースまで生身で打ち上げられたり散々だった。伝説の始まりである。)

Ⅳ(ⅣだがⅠ・Ⅱの後の話。Ⅰ・Ⅱに関連のあるキャラも登場する。リメイク作「セルセタの樹海」は9月27日発売予定)

Ⅲ(アドルの相棒、ドギの故郷での冒険。魔物が徘徊する街道を単独で突破する超絶ヒロインと出会うこととなる。)

Ⅴ(ロムン帝国関連の話。完全版商法の始まりでもある。)

Ⅵ(新世イースの幕開け。3Dフィールド、3種の武器を駆使した謎解きやボス戦などあらゆる点が従来作品と比べて強化される。有翼人関連の話も動き出す)

Ⅶ(現段階での時系列順の最新作品。パーティーバトル、サブクエストなど今までのイースでは考えられないシステムを導入。やっとドギがプレイヤーキャラで使用可能に)


さすがに全部は無理とはいえ現在手元にあるイースはⅠ&Ⅱクロニクルズ、フェルガナの誓い、YsⅦ(以上PSP)、Ⅵ、オリジン(以上PC)というもの。Ⅳはセルセタ待ちとはいえリメイクの兆しもないⅤはどうしたらいいものか・・・
Ⅶはもう終盤の終盤で終わりそう。Ⅵとオリジン攻略となりますね。セルセタ?Vita持ってないんですね・・・