GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

爆烈軍団レネゲード&ライダージェネレーション2総括

ブログ更新を怠けています・・・orz
この間からPS3XBOX360でDL配信され始めた
爆烈軍団 レネゲード
これ世界観が異常に濃い。簡単なあらすじ:世界征服を企む危ないおっさん率いる悪の軍団を壊滅させるべく戦士が立ち上がった。
さらにキャストが濃い。プレイヤー側の指揮官の声を担当するのが玄田哲章さんです。どこのコマンドーかと・・・使えれば第3次大戦完全再現で燃えたが。
プレイヤーは男女4人のキャラクターから1人選びステージを攻略していくというもの。攻略中に得られるポイントを使えば新たなパワーアップアイテムを装備可能になりキャラクターのレベルに応じてつけられるパワーアップアイテムの数が増える。
が・・・このゲーム難しいです。とにかくステージ内のあらゆる場所を走破して破壊できる対象は徹底的に破壊可能という自由すぎる要素だが敵の攻めが激しく油断しているとすぐ撃墜される。そしてプレイヤー機の車両の挙動も癖がありじゃじゃ馬の如く。操作方法も特殊で左スティックで移動、右スティックで射撃(射撃する方向はスティックを倒した先に準じる)、その他は特殊攻撃やキャラごとの特殊能力、ターボボタンやマップ表示など。ステージが広大なのでマップを推奨したいところですがものすごく見づらい・・・
これまだステージ1すらクリアできてないんだぜ・・・。戦車4機を撃破して終わったと思ったらヘリに乗って敵戦艦を叩くというミッションが残っていた・・・。この激戦、最後まで完遂できるのか・・・?

そしてライダージェネレーション2は全キャラをアンロックして一応終了。まだやりますけど。
キャラゲーとしてのお祭り具合は満足ですがまだキャラが足りない。特に敵が。
あとはステージ内の無駄な移動エリアをなくしてほしい。あれは蛇足以外の何ものでもない。コンボも途切れる原因になって損ですしね。
そして最後までわかりづらかったZ軸(奥行き)の改善。あれどうにかならないの?仮にもバンダイナムコゲームスさん、過去同じようなベルトスクロールアクション作ってましたよね。バンプレストで。グレイトバトル2と3のことですよ。
キャラクターで使いやすかったのはやはりというか自分の好みのせいというかBLACK-RX。最強ですわ。あとは贔屓して使っていたのがスーパー1とBLACKとファイズ。スーパー1の使い勝手も良かったですね。フォーゼ?メテオ?君たちはクセが強すぎる。特にフォーゼ、原作再現でスイッチ多すぎて全く使いどころがわからない上にフォームチェンジまであるから使いづらすぎる。オーズも無駄にコンボが多いが結局タトバコンボだけあればいい始末。ディケイドはカメンライドしてもどこが変わったのかわからない・・・。
ウィザードが本放送に先駆けて登場しましたがまだ使ってないため能力が未知数。ライダージェネレーション3が出る時どうなっているやら。
ライダージェネレーション3では前述の問題点の改善とキャラクターの増加を!そしてアナザーアギトの登場を!