GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

プレィジデンテ!トロピコ4で国の独裁者

巷ではとびだせ!どうぶつの森がバカ売れしてすごくエキサイティングしている人が大勢います。
しかし
たかが数十人の村のリーダー・・・?
小さい!
というわけでどうぶつの森なんて小規模とバッサリ。そしてこれを勧める。

トロピコ4 ゴールドエディション - Xbox360

トロピコ4 ゴールドエディション - Xbox360

トロピコ4自体は既に出てたんですが偶然にもどうぶつの森と被ってしまう形でモダンタイムズパックというDLCをセットにしたほぼ廉価版が出ました。
独裁者と聞くと某朝鮮やかつての中東近辺の国家、ナチスドイツなどあまりいいイメージはしません。
まぁこのプレジデンテも独裁者らしく気に入らない人間を暗殺したり対立候補を汚い方法で蹴落としたりできます。なのだが・・・
そんなことしてたら国民がクーデター起こして本拠地の宮殿壊されてゲームクリアできないじゃない。
よって派閥や大国、国民の動向や要求に細心の注意を払いつつ理想の国家を作り上げていかなければなりません。独裁者なのになんと民主的な・・・
3の頃から面白そうだなと思っていましたがシムシティやA列車とは違う楽しみがありますね。
欠点を挙げるとすれば基本的にステージが島なので開発できる土地が限られている(もっともミッション中に全部開発できるわけがないので特に問題はないが)、島の地形が独特で建物を建てられない所が結構ある(整地は不可能)ってところですかね。
さぁみんなも南国の島国でプレジデンテになって独裁!
トロピコ4 ゴールドエディション 日本語版

トロピコ4 ゴールドエディション 日本語版

PC版もあるから360を持ってなくても安心!