GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

私的ゲームオブザイヤー2012 前編

今年もこの時期がやってまいりました。
まずは新作ゲーム部門。
仕事が忙しかった都合上積みゲーを増やしてしまいましたがさて・・・
昨年同様Amazonのリンクを貼っていきますがDLゲームの場合はないので代わりに公式HPのURLを掲載します。
では

第1位
MineCraft XBOX360 Edision
ものすごくこれに時間を費やしました。昨日アップデートが来たのでもう1個世界を作って冒険中。とにかく爆破テロを起こす緑の悪魔クリーパーが嫌らしいことこの上ないです。PC版の方が出来ることが多いのでそっちに行きがちですが360版はアイテム生成がやりやすかったり公式で様々なアバター(有料コンテンツ)が用意されていて自力でアバターを作る必要がないのも魅力。

第2位
トロピコ4 ゴールドエディション

トロピコ4 ゴールドエディション - Xbox360

トロピコ4 ゴールドエディション - Xbox360

プレジデンテになって一癖も二癖もある島を攻略していくゲーム。ゴールドエディションは有料DLCであるモダンタイムズ(1200MSP)が入っているお得なパッケージ。無茶難題や災害、反逆者に注意を払いつつ理想的な国家を作り上げる面白さは某シムなんたらとは別の意味で楽しい。

第3位
ポケットサッカー カルチョビット

ポケットサッカーリーグ カルチョビット - 3DS

ポケットサッカーリーグ カルチョビット - 3DS

意外な刺客。リアル要素に走るサッカーゲームとは違ってコミカルなキャラがサッカーを繰り広げプレイヤーは監督となって試合中の采配や選手のトレーニングを試合中に得られた問題をもとに強化していく要素が実に楽しい。そして自分のホームタウンを設定することでJリーグでは存在していない地元チームを作り上げて他の地方のチームと試合が出来るのもハマりやすい要素である。

第4位
ロストヒーローズ

ロストヒーローズ - 3DS

ロストヒーローズ - 3DS

ロストヒーローズ - PSP

ロストヒーローズ - PSP

コンパチヒーローシリーズ復活作品第2弾。ただのぬるいキャラゲーと思いきや意外にも歯ごたえのある難易度で一筋縄にいかない。装備合成もキャラの長所・短所をうまく考えながら組み合わせていく要素が実にいい。もちろんキャラクター同士の絡みも熱く原作の要素も再現していたりキャラゲーとしてもすごく楽しめました。

第5位
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

いつも通りのスパロボでございます。破界篇からの引き継ぎ要素でのボーナス要素で楽かと思ったら別にそうでもなかった。最近のスパロボらしく戦力が充実してくると単独突撃で敵をバタバタ倒すことも可能とやりたい放題も可能。前作組の追加武器や破界篇組の新武装は本当に使いやすかったです(さっさと実装すればよかったのにというのは野暮な話)

アーケードは特に何もないですがEXVSフルブーストは新ユニットでの新たな遊びが楽しいです・・・がPS3の移植を引っ張っている感じが気に食いません。何故か未だに前作のPS3版がDLCでフルブーストの機体の一部を配信し始めましたしアーケード組に対する嫌がらせと捉えています。
来年の期待株は今の所閃の軌跡ですね。楽しみだ。