GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

私的ゲームオブザイヤー2012 後編

さて後編です。
そんなに去年より昔に出たものはやってないはずなんだが・・・
DLものもやっては投げやっては投げばかりですね。
その中から5タイトル選出しましょうか。やり込みが甘いけど。


スーパーロボット大戦W
DSスパロボ第1弾の作品。良クロスオーバーと聞いていただけあってなかなかの高評価でした。難易度はかなり低くどの機体でもやりたい放題が可能です。
ガオガイガーテッカマンブレードマジンカイザーが前編後編通して無茶苦茶活躍してくれました。
ガオガイガー・・・圧倒的攻撃力とプロテクトシェードの防御力でとにかく強い。合体技でなくなったおかげでゴルディオンハンマーもゴルディマークいらず。
テッカマンブレード・・・避ける、当てる、CT率高い、マルチコンボ強いといいところだらけ。後編ではラブラブアタックもといテッカマンアキとの合体技があるので2人で前線に突っ込ませればどっちも能力が高いので片っ端からやってくれます。ただし、スキルパーツ「サイズ差無視」は要注意。つけたら最後、バグのせいで弱体化します。
マジンカイザー・・・相変わらず鉄壁+必中で鬼神の如く暴れる魔神。燃費が悪いですが。あとグレートも使えるのでダブルマジンガーでも全然いけます



ケツイ〜絆地獄たち〜Extra
弾幕STGは正直ちょっと・・・という人間でしたがお安かったので買ってプレイしました。なるほど、確かに画面内に大量に弾が出て「えぇ・・・」ってなるけど意外と避けられるものだなという感想。スコアシステムも理解出来ればさらに面白くなりました。でもこのゲームのボスって鬼畜って聞いてるんですけど・・・ドゥームだったっけな・・・


英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
今年末にようやく英雄伝説○の軌跡シリーズに新展開の発表がありました。そういや前作のSCクリアしたのって去年の今頃だったんですね・・・。
the 3rdはおまけみたいな話を聞いてましたがそんなことはない。寄り道要素がやたらありますがパーティー編成の自由さと前作ではあまりスポットライトが当たらなかった人物に焦点があてられていたりとストーリー面も楽しめました。ちなみに現在最終話です。ラストダンジョンに入ると後戻りが出来なくなるので裏ダンジョンを使ってキャラ育成をしています。


スーパーロボット大戦D
第2次OGはDのオリジナルキャラがメイン!ってことでやってますが1周目は楽勝ヌルゲーと言われる近年のスパロボらしくない難易度です。こっちが与えられるダメージが低いのに被ダメージは大きい、隠し機体や要フラグ立てのキャラの条件が面倒or過酷、金欠になりやすいとこう書くとひどいですが簡単でもなく難しくもなくといったところです。過去作に比べるとね。


Dr.MARIO
何故いきなりマリオ!?と思うかもしれませんがまぁ・・・何となくやってみたかったから中古ショップで買ってきました(350円・箱あり・中身がむちゃくちゃ綺麗)
思った通りにカプセルが来ないとイライラしますがそこから巻き返した後は実に快感です。高レベルになると異常なくらいウイルスが瓶の中に涌いてますがこれでもクリアできるんだなとやり終えた後の感想。その後Dr.MARIOのTASを見て唖然としましたが。


今年は360の稼働率が下半期から上がってPSPは下半期はほとんど稼働してませんでしたね。3DSは買ったばかりだったから結構稼働してたかな。ファミコンスーファミ稼働率がやたら低いのはRPGやシミュレーションや高難易度なのにセーブできない・パスワードもないアクションゲーばかりを詰んでるせいなのかなw
そして今年は我が家のサターンが永い眠りから復活しました。外装もしっかり拭いてレンズもクリーナーかけてしっかり稼働!あとはメモリーカートリッジが何かの不具合でデータ消滅にならないことを祈るだけだ(特にスパロボFがそのセーブデータ消滅の原因の1つだとか・・・どうりで昔よくデータが消滅したわけだ)


2012年ももうすぐ終わりですが皆さんのゲームライフはどうだったですか?え?ソーシャルゲーしかやってない?・・・
今すぐ3DSでもVitaでもPSPでもいいからやるんだ!出来るならPS3WiiUや360のゲームもやるんだ!
ソーシャルゲーなんてゲーム業界の癌ですよ。早く衰退するといいですね