GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

プレジデンテの統治はまだまだ続く-トロピコ4・キャンペーンモード制覇&モダンタイムス編突入-

ついにプレェジデンテは世界一になりました。
キャンペーンモード、最後のミッションは制限時間(年)付+ある意味覚えゲーです。
臣下のペヌルティーモから強制的に出されるお題(マップ上で出されるお題はノーカウント)にテンポよく取り組んでいく必要があります。
制限時間(年)は2012年終わりまで。2012年を経過しても最後のお題をクリアしてなければアウト。
最後のお題は・・・
「??の像と???????の像と???計画の3つを建築すること(2012年までに)」
全部高額のオブジェクト・建造物です。アバターのスキルや都市開発向けの銀行の建設等で少しでも建築費用を安くしておくと楽かもしれません。
そしてこの最後のお題には実は裏が・・・
2012年を越していても最後のお題の前のお題(ある布告を3つ掲げて3年間持続させる)を2012年の後にクリアしていてその後前述の3つのオブジェクト・建造物が予め建設済であればクリアの扱いになります!
最初のプレイで赤字のスパイラルから抜けられなくなってやり直したときにこの手を使いました。何を要求されるかわかっていて国庫に余裕があるうちに建設しておけばいいのである。
そういうことで無事キャンペーンモードはクリア・・・したのはいいが・・・
ゲームをクリア(Aボタン)を押したら何故かフリーズ
何でそうなるんだよ・・・エンディング画面があったのかどうかわからないのでセーブしてあった途中データで確認しないと・・・。
そして通常のトロピコ4を持っている人にはDLCのEXミッションにあたるモダンタイムスモード突入。
米ソ冷戦時代の空気から一気に現代の空気へ。建造物や布告も現代の情勢に併せて増加。厄介?な登場人物も増加。プレジデンテの統治はまだまだこれからだ!!


  • つづく-