GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

プレジデンテ、モダンタイムスの建造物はいかがですか?-トロピコ4・モダンタイムス編雑感-

色々と変な建物が多いモダンタイムス。
とにかく全部に言えることは
デカい!!
高さも面積も全てがデカい!!
すごく場所をとるし電力消費量も半端じゃないのであっという間に供給電力がイエローゾーン状態に。ただの火力発電所じゃダメなのはもとより原子力発電所でも下手するとパワー不足。そこで太陽光発電ですよ!スペースもそこそこで供給電力量もなかなかのもの。そして何よりも人がいらない。次のトロピコでは地熱発電や波力発電も来るといいですね。エコロジー発電万歳!風力発電?あんな貧弱で管理費がバカ高いやつなんかいらん!
新たに登場する人物はキャンペーンモードの登場人物がまともに見えるくらいイカれた連中しかいない。しかも味方のふりして足元をすくったり建物の建築代をタダにしてくれたと思ったら実は罠でしたとかだったりこれこそ本当の獅子身中の虫。甘い話の後にはろくでもないことが待っているということを肝に銘じておきましょう。
地味にきついのが建造物が近代化すると下位の建造物はもう新しく建てられなくなるのです(例:バイオ農場が建造可能になる=従来の農場は建造不可になる)電力消費を強要させられるものばかりなのでライフラインの基盤が整っていない序盤は厄介。
何気に実績取得率100%が見えてきたトロピコ4モダンタイムス。次はモダンタイムスのシナリオについてちょっと触れます。