GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

これはオススメ!ゲームサントラ私選

ゲームを何のために買うか?それはまずはプレイするためなんだがその次に世界観やキャラクター、メカニック設定を楽しむため、そして
ゲーム音楽(VGM)を楽しむため!
よほどマイナーかキャラゲーじゃない限りはサントラは出ます!市販されないなら予約特典でつく場合があります。
ただしゲームのサウンドトラックは当たり外れが少なからずあります。1ループだけでフェードアウトしたりあのBGMが入ってないという収録抜けがあったり・・・ノイズが入ったりして残念な仕様になっているのは稀ですけどね。
そこでBGMがしっかり収録されていて2ループしてくれてるいいVGMサウンドトラックを紹介。
※現在入手困難なものも含まれています





RAIDEN FIGHTERS ACES
現在ソフト自体DL配信が終了したせいで中古価格が高騰しているRAIDEN FIGHTERSシリーズ3作を完全以上の出来で移植した360専用ソフトのサントラ。
と言いながら実は360移植向けにリマスターした音源だけでなくアーケード版のオリジナル音源も収録されているのがポイント。
無論サントラも中古価格が高騰しています。残念なことにDL配信はないです。


スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS
抜けているBGMがあったりループの仕方が下手だったりで当たり外れの差がやたら激しいスパロボシリーズサントラの中で妙に充実していて聴きごたえバッチリの名盤。
ですが・・・このスパロボOGSの続編にあたるOG外伝に収録されているBGMは?
答:TVアニメーションの「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」のサントラにOG外伝で新規収録されたBGMは収録されています。
OGシリーズ好きなのにこっちは興味ないという人は少ないでしょう。2枚とも揃えればOGSのトラックリストは完全に埋まります。
そういや第2次OGのサントラの発売予定が全くアナウンスされないんですが・・・まさか:出さない?


ゲーセンラブ。
1回もやってないくせに買ってしまった1枚。たったCD1枚に実質4本分に相当するゲームのBGM詰め込んで大丈夫なの?1ループしかしないんじゃないの?
・・・大丈夫だった。しっかりクレジットやスタートBGMやゲームオーバーBGM以外は2ループします。
さらに意外なポイントとしては現在入手が難しいシューティングラブ。2007のシューティング技能検定のBGMはゲーセンラブ。収録のシューティング技能検定でも流用されているのでシューティングラブ。2007のCD入手できなかった人にはラッキーな収録内容。


ゲームサントラは機を逃すと入手が困難になるタイトルが殆んどで後になってから興味を持ったとなれば購入・収集活動は茨の道。リアル店舗にネット通販にオークションと渡り歩かなければならない。某大手レンタルCDショップなんかだと超有名どころのRPGくらいしか置いてないのであまり使えない。
もっと充実してくれればいいんですけどね・・・DL配信が。