GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

スパロボOE第1章プレイ雑感

スパロボ初のDL専用タイトルのスーパーロボット大戦OEのプレイした感想について。とりあえず第1章のみで。
・とにかくリアル系が避けない。MSといいSPTといいレイバーといい普通のスパロボ感覚でやるともれなく敵に袋叩きにされて瞬殺されます。
・戦いは(サブパイロットの)数だよ!グループ出撃枠のない機体(作品)はサブパイロットが多いので安定して使える。1人のみはグループ出撃で補うしかない。
・突破攻撃持ちとMAP兵器持ちが強い。特にMAP兵器は着弾位置指定型が強い。
そして作品別に。
ガンダムシリーズ(宇宙世紀勢)
ガンダム(笑)。ファーストガンダムが弱い・・・アムロが乗ってるのに避けない。GC・XOみたいにガンダムが強くありません。その代わりに・・・
ガンタンク最強!
ガンタンクが今回妙に強い。対空・対地攻撃両方持っているので地上戦ならかなり強い。
・08小隊勢はそこそこの強さ。陸戦型ガンダムのミサイルランチャーは便利です。ホバートラックは現時点で正式メンバーのプレイヤー軍唯一の修理装置持ち。
ガンダムシリーズだけじゃないんですが今回残念なことに乗り換えが出来ません。ガンタンク強いならアムロガンタンクに・・・ってことは出来ません。
ガンダムシリーズ(アナザー勢)
・いきなりウイングゼロでビビりますがまだ正式加入はしません。
エクシアが出てきますが何故か刹那の顔が2ndシーズン。リペアではないので普通にトランザムが発動可能。ウイングゼロと同様にまだ正式加入はしません。
ダイナミック勢
マジンガーがいきなりゴッドスクランダー。アフロダイやボロットは不在。飛んでも陸を行っても鈍足です。
・ゲッターは全形態かなり使えます。特にいつもならほぼ使わない3は今回は十分使えます。
ボトムズ
・正式加入はまだ先。第1章では野望のルーツの基地脱走の場面が再現されてます。移動時のローラーダッシュの音の再現度が高くて無駄に気持ちいい!キュイイイイイイン!
レイズナー
・V-MAXによる突破攻撃が強くある程度は避けてくれますが先述したとおり今回リアル系はそんなに避けないので過信しないように。
・味方はエイジ、敵はゴステロのみ。デビットやロアンはいません。死鬼隊の残りのメンバーやル・カインはもっと後半に登場かな?
パトレイバー
・ステータスは低いですが特殊効果持ちの攻撃が便利。
グリフォン戦のBGMがかっこいい!
エルドランシリーズ
・正式加入するのはライジンオーのみであとは全員スポット参戦。
ダンクーガ
・いきなりファイナルダンクーガ。攻撃力もいつも通りあるので十分使える。
・BGMはGC・XOで使われたあの超アレンジの後期OP。
ゴーショーグン
・まぁまぁなんだが如何せん命中補正の精神コマンドを初期で持ってないのが若干辛い。
グレンラガン
・地面を掘り進んだら地球に出てきたという天元突破というより次元突破という超設定で登場。意味がわかんないよ・・・
・性能の方はかなり良く精神も4人分(1匹モグラだけど)あるので使いやすい。
ゾイド
・正式加入はおそらく第2章なので顔見せ程度。グスタフが超堅い修理・補給装置になりそうな予感がする。
マクロスF
・突破攻撃が強い。おまけに低燃費。ただバルキリー自体は撃たれ弱いので注意が必要。
・何故かいないオズマやクラン・・・何でなんだ・・・
ケロロ軍曹
・意外にも強い。しかもファーストガンダムよりも。なんでニュータイプがカエルの宇宙人に負けてるんだろうか・・・
・正式加入するかわかりませんが生身ユニットが・・・しかもCGじゃなくてどう見てもアニメーション・・・
NG騎士ラムネ&40
・顔見せ参戦。なのでまだ本家本元の「やってやるぜ!」との共演はまだ先。
オリジナル
・1通りの武器がそろっているのでクセがなく使いやすい。
・主人公が所属している「コネクト・フォース」が超設定で敵味方共に名が知れ渡っていて便利設定にも程がある。







すごーく適当にまとめてみました。
今回妙にBGMチョイスが良かったりアレンジが良かったりするのでいつも版権BGMをジャスコジャスコと罵ってる人は必聴です。
第2章はどうなるのか・・・その前にDLCの追加シナリオが・・・



続く(多分)