GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ポケモンXY開始-ポケモン収集記X その1-

1カ月遅れでポケモンX買いました。
何故Xにしたかって・・・
そりゃあ・・・
メ ガ バ ン ギ ラ ス
ということでXを買いました。
が・・・買ってからネットで調べてみると・・・
ヨーギラスはXでは出ません。でもサナギラスはサファリで出ます。
・・・情報収集は購入前に入念にやっておきましょう(自戒)

ブラック・ホワイトはやってないのでHG・SS以来のポケモンになるわけですが色々と変わったんだなぁ・・・
ポケモン捕獲しても経験値が入るようになった・・・始めてびっくりしたこと1。いつの間にそんな仕様になったんだ。
○図鑑の完成度の目安となる数値・・・従来の見つけた数<捕まえた数から見つけた数>捕まえた数と見つけた数の方が優先されることに。やはり第1世代からやっていると凄い違和感。
○鳴き声・・・旧シリーズに慣れ過ぎているとすごい違和感。ちなみにピカチュウはアニメ版と声が同じという贔屓っぷり。
ダウジングマシン・・・HG・SSのやつと比べてすごく不便になった。ダウジングしている感じは味わえるが利便性はというと・・・微妙。
がくしゅうそうち・・・戦闘に参加していない手持ちのポケモン全員に経験値が配分されるようになっている。これ努力値の配分はどうなっているのだろうか?というのが気になっていて現在は機能をOFFにして進行中。


では今回から導入された要素について
○見た目のエディット・・・以前からポケモンの話をするたびに念願の主人公エディット機能がついた!が・・・
男主人公より女主人公の方が髪型といい服装といいアクセサリーといい数が圧倒的に多い。例を挙げると男主人公の髪型が4パターンに対し女主人公の髪型は12パターン。
どうしてこんなに差があるんだ・・・orz
○群れバトル・・・5匹くらいまとめて出るのですが基本的には群れで出てくるポケモンのレベルは単独で出現するポケモンより低め。じしんやなみのり等の全体技があれば一掃するのが楽なのですが序盤から群れバトルを強いられる場面が多いので1匹ずつ倒すのが非常に面倒。トレーナー戦であるダブルバトルのようにこっちも複数出せたらいいのに・・・
○主人公のニックネーム・・・不要。そもそも主人公の名前がニックネームみたいな自分には余計不要。ニックネームを考えるときにトレーナー仲間から出されたセンスのないニックネームに失笑。イマPってなんだよ・・・。




そして現行パーティー
ゲコガシラ
リザード
ピカチュウ
キルリア
ズバット
・リオル
なのだが実際活躍しているのはゲコガシラリザードピカチュウのみ。ピカチュウの耐久力が低いのが悩みの種。ポケモンによくありがちなことだが最初にもらったゲコガシラ(ケロマツ)だけレベルが突出している状態。
いわ・じめんタイプを入れてないのが地味にきつい。今までのようにイシツブテが序盤から出てこないとか何を使えばいいんだ・・・。
そして現在の図鑑の状況
みつけたかず:119
つかまえたかず:66
順調に進んでいるように見えるがこのXYの時点で(未確認の隠しポケモンを除くと)全718匹です。
果てしなく遠い・・・