GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

やはり生配信での重大発表は第3次Zだった

クリスマスイブ、しかも深夜に発表された新作。大方の予想通りZシリーズでした。
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
「地」獄じゃありません。「時」獄です。
第2次Zと同様に2部構成。発売ハードはPS3とPS Vita(※Vita版はDL販売のみ。PS3版のみパッケージ版・DL版両方販売)となっています。
発売は2014年4月10日。意外とすぐですね。(でもスパロボ恒例行事と化している発売延期がある可能性も・・・)


参戦作品は・・・


完全初参戦
ガンダムUC
ボトムズ2作(ビッグバトル、赫奕たる異端)
アクエリオンEVOL

満を持してガンダムUC初参戦!なのだが・・・まだOVAがギリギリ終わってません。最終話にあたるEPISODE.7が公開される前にこれが出るんです。前編はどこまで再現するのか気になります。
ボトムズはそう来るだろうなと思っていたので何にも驚いてません。OVA2作品のみとか登場機体数大丈夫なのか?という若干の不安があります。(追記:TV版ボトムズも出ますね。おそらく機体数の水増しのためだろうけど原作では死んでいるけど第2次Zでは生き残ったあの大尉殿の再登場もあるのかな?)



声有りスパロボ初参戦
フルメタルパニック(ふもっふ込み)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版(序・破)



フルメタルパニックが声有りスパロボ初参戦が大きいですね。似た声の人がちらほら(宗介と號、クルツとロックオン&青山など)いますのでどう絡むのかな?
新ヱヴァはまだ完結していないのにQ以降どうするのでしょうか?後編が出るまでに完結するとは思えませんが。




Zシリーズ初参戦
ガンダムW Endless Waltz
・劇場版ガンダム00
トップをねらえ!!

ガンダム2作品は第2次Zからの続投組なので順当でしょう。そしてシリーズ最終作恒例のトップをねらえ!!が来ましたね(後編にはあの伝説巨神も出るのかな・・・?)

第2次Zから継続参戦
・新訳Z
逆襲のシャア
SEED DESTINY
・真マジンガー
・チェンジゲッター
ボトムズ(TV版)
・ギアスR2
トライダーG7
ビッグオー
・ゴッドマーズ
鉄人28号
・ダイガード
グレンラガン
ダンクーガノヴァ
オーガス
マクロス7
マクロスF

前作からの継続参戦組は以上。初代Zから参戦していた作品が主にリストラされましたね・・・
そして寺田Pから出た一言
「赤い人はグラサンで登場しない」
あれだけアムロがつまらんことを考えるなと言ったのにやってしまうのか・・・。そしてガンダムUCがいるということはあの偽者もいるということに。
そして新訳Zのせいでやはり出ないZZ。ZZに何の恨みがあるんですかね・・・。ガンダムUCのマリーダ(プルトゥエルブ)はどう説明するつもりなのでしょうか?それにUCにはドライセンカプール等ZZに登場したMSも結構出てきますし本当に何故外した
F91Vガンダムがないのもやはり嫌がらせですかね・・・。
マジンガーとゲッターは続投なのは意外。でも真マジンガーって未完の作品なのにこの後どうするつもりなのだろうか・・・?
時獄(地獄)といえばあの作品もないですね・・・マジンカイザーSKL。温存でもしてるのでしょうか?
合体攻撃の相方を失ったトライダーとダンクーガノヴァの戦力低下は避けられません。ダンクーガノヴァはともかくトライダーは単機だとどうもパッとしないし。


新規参戦少なめ、リストラ作品多数、参戦作品見る限り第2次Zからの続きという要素が濃い第3次Z。期待して待ちましょう。
PS3版かな・・・買うなら。でもVitaの方が気軽にやれるしな・・・(まずどっちを買うにしても本体買わないと出来ない)