GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

360版ゲーセンラブ。プラスペンゴにアレが遂に初移植!+限定版のサントラのお話

第3次Z時獄篇を買ったものの肝心のPS Vita本体がなく予算貯まるまで忍耐の日々・・・
という話は置いておいて
2週間後に発売を控えたゲーセンラブ。プラスペンゴの話。
ようやく限定版に同梱されるサントラのリストが公開されました。
・・・と言ってもすでに市販されているものとほぼ同じです。

ゲーセン ラブ。オリジナルサウンドトラック

ゲーセン ラブ。オリジナルサウンドトラック

既に出ているサントラに収録されていて今回のサントラに収録されていない楽曲は以下の通り。
・1位でゴールしろ(ボツ曲)(アクション技能検定)
・COIN SE(ペンゴ!)
・16bit(シューティング技能検定)


これに代わって収録されている楽曲は次の通り。
・射ウォッチのテーマ
・MENU←おそらく360版オリジナルのもの
・Just Zeal Love (CombatZeal -Main Theme Vocal Arrange-)


え?射ウォッチ・・・?
何それ?という人向けに説明すると射ウォッチとは10秒間にどれだけ連射(もちろん手動で)出来るか限界に挑戦する連射ゲーのことである。ボタンをひたすら連射するだけで余計な要素が一切ありません。OPが●音●クだったりウ●トラ●ンみたいだったり製作スタッフがBGM担当を除いてほぼ全員トライアングルサービス藤野社長だったりするが気にしてはいけない。
実はこの射ウォッチ、商業向けではリリースされたことがないのでゲームセンターへ行っても稼働している訳がなく遊べませんでした。

何を思ったのかこの360版ゲーセンラブ。プラスペンゴに収録されて初移植されることに。
本気でやるとおそらく通常のコントローラーでは話にならずアーケードコントローラーが必須になるはずです。連射装置なんていう姑息な手段は使わないように。
ちなみに・・・

シューティングラブ。200X (攻略DVD「ナイスDVD2! 」同梱) - Xbox360

シューティングラブ。200X (攻略DVD「ナイスDVD2! 」同梱) - Xbox360

↑に付属しているDVDに収録されている射ウォッチのプレイ動画だと最高記録は462です。秒間46.2連射です。連射装置だと秒間30連射なので機械を凌駕してしまっています。人間すごい!

未だにリアルタイムでのオンライン対戦モードがあるかどうかが怪しいゲーセンラブ。プラスペンゴ。せめてペンゴ!だけでも対応してほしいものです。