GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

違和感しかない新生コンパチヒーロー最新作-等身高すぎ、オリジナルキャストに拘り過ぎ、クロスオーバー要素が薄いことへの懸念-

グレイトバトルFB、バトルドッジボール3、ロストヒーローズ、ヒーローズVS・・・と発売された新生コンパチヒーローシリーズ。ヒーローズVSは大爆死でしたね・・・
次の一手は・・・
シミュレーションRPG
そしてそのタイトルは
スーパーヒーロージェネレーション
コンパチヒーロー御三家が今度はシミュレーションRPGです。開発はGジェネでおなじみトムクリエイト(早くVitaあたりでAGE・UC補完したGジェネの新作出せよ・・・)
今回の登場作品は
ウルトラマン
初代、セブン、ティガ、ゼロ、ギンガ
仮面ライダー
BLACK-RX、電王、W、オーズ、フォーゼ、ウィザード
ガンダム
逆襲のシャア、UC、F91、SEED、00、AGE(Memory of Eden)
となっています。
ウルトラマンは特に突っ込もうにも知識がないので何とも言えません。仮面ライダー昭和ライダー少なめですがウィザード初参戦以外は新生コンパチヒーローのライダー勢ではいつもの面々です(ちなみにRXはオリジナルキャスト(倉田てつを氏)です。歓喜!)。ガンダムはUCとAGEがコンパチヒーロー初参戦(何故AGEはOVAなの?)で旧コンパチヒーローシリーズでは常時レギュラーだったF91がやっと久々にメイン参戦。
今回等身が全体的に妙に高いですね。等身が高いせいでガンダムに目がついてるのに気付くまで少々時間を要しました。



前回のヒーローズVSの時点で感じていたのですが・・・
オリジナルキャストに拘り過ぎじゃないか?
ウルトラマンは変身後はほぼシュワッチ!ヘアッ!などと言うだけなのでライブラリ音源使えば何とかなるしガンダムはオリジナルの声優さんがほぼ全員ご存命で現役なので宇宙世紀・アナザー問わず採用しやすいです。ただ・・・
仮面ライダーは全くオリジナルキャストが使えません
昨今のイケメンヒーロー人気により有名になってしまったり(クウガ、カブト等)故人だったり(現状だと該当するのがライダーマン、ストロンガー)等々他の2シリーズに比べて圧倒的にオリジナルキャストの起用が難しいのが現状です。唯一の例外は変身前の役者に頼らずフォームに応じてイマジンの声優が使える電王です。便利ですね。
このようにオリジナルのキャストの都合がつかない→代役もいない→結果:参戦できないということになるのでオリジナルのキャストに拘ることで参戦作品の幅が狭まっている気がします。



そして今回はシミュレーションRPGです。バンナムシミュレーションRPGと言えばスーパーロボット大戦があります。スーパーロボット大戦と言えば豊富な参戦作品と熱いクロスオーバー展開です。ですが・・・
http://www.famitsu.com/news/201407/14056841.html
どう見てもGジェネウルトラマン仮面ライダーが乱入してきたようにしか見えません。スクリーンショットを見る限りほぼそのまんまGジェネです。しかもコンパチヒーローシリーズなのに原作追体験とは一体何を考えているのか?
すっかりバンナム名物と化した(ぼったくり)スペシャサウンドエディションも発売。自分でCDレンタルしたりDLしたりしたほうがよくない?
無難に3DSあたりでバトルサッカー3出した方がいいと思いますけどね・・・大丈夫なのか?