GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲーム音楽三昧Ⅱ反省会

ゲーム音楽好きならこの間の放送は当然聴きましたよね?


今日は一日ゲーム音楽三昧Ⅱ(ツヴァイ)


聴いてないという人はおそらくどこかに音源がアップロードされているので聴きに行きましょう。10時間30分も延々と聴いていられない、何がかかったのかだけを知りたいという方は下記のURLへ
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html

前回(2010年8月放送)より30分短縮されてますが15曲も多くゲーム音楽がかかっています。ゲストも前回より大幅に増えてライブ演奏もありました。
が・・・やはりまだ満足じゃない。
前回と同じく今回もまたアレがかからなかった、コレがかからなかったという不満がありますがあまりにも多すぎるのでそれは割愛。
番組構成に関する反省点について。


・台風と地震のダブルパンチ
これは番組構成ではなく天災が悪いです。よりによって台風襲来の当日に放送でした。おかげで放送の途中に災害情報・警報・警報解除のニュースがガンガン入ってきて全く放送に集中できませんでした。おまけに緊急地震速報まで入って30分近く番組が中断する羽目に。実質10時間放送で前回より1時間短くなったという不運な話。



YouTubeから音源引っ張ってきた疑惑
クロノ・トリガーのあるBGMで再生ミスをやらかして何故か同人による8bitアレンジが流れてしまうという放送事故が発生しました。大体CDから再生するはずなのに何故同人のアレンジがかかったのか・・・?そこで挙がった疑惑が
YouTubeから音源持ってきたんじゃないのか?
いやいや・・・まさかNHKという公共放送が動画投稿サイトから無断で音源引っ張ってくるという素人みたいなことするわけが・・・ないですよね?ましてやゲストにJASRAC評議員であるすぎやまこういち先生がいた前で・・・



・アレンジVer.多め
今回はやたら原曲よりアレンジVer.のBGMが多かった気がします。大方の人は原曲かけてほしいはずなので投稿者側はアレンジBGMかけてほしくないならどのVer.を再生してほしいまで細かくリクエストに記入する必要があります。



スクエニ率の高さ
前回もスクウェア・エニックスの楽曲がかかる割合が大きかったですが今回も相変わらず多かったです。約1/3がスクエニゲーム音楽でした(タイトースクエニの中にカウントすると半分近くがスクエニ)。確かに名曲多いんですけどそこで枠を大量に取ってしまうと他のメーカーのBGMがあまりかからないという残念なことになるのでそこはバランスを考えてほしいところです。



・ロボットゲーの不遇
何故でしょう・・・ロボットもののゲームのBGMが全くかかりませんでした。スパロボの版権作品のBGMは仕方ないにしてもオリジナルのBGMは何故かからないのだろうか?前回はバーチャロンのみ、今回はゼロですorz



他にも再生ミスで仕切り直しでかけるという場面が多かったり上記のURLにある楽曲リストのところでファイアーエンブレムと誤表記(最終的には訂正済み)していたり細かいミスが目立ちました。
次回がいつになるかわかりませんが次やる時は12時間に拡大してスクエニ率抑え目で台風襲来のリスクが低い時期にやってほしいものです。本当に今回の台風襲来には参りましたorzあとYouTubeから音源引っ張ってこないように。そんなゲーム音楽三昧なら素人でも出来てしまう。