GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

プレジデンテ!日本版トロピコ5の発売が決定ですよ!

海外では既に発売されていて旬が過ぎ去っていると思われる独裁者なりきり国家運営シミュレーションゲーム
トロピコ5
やっと日本版の発売が決定です!(※PS4XBOX360版のみ。PC版は未定。)発売は来年の春です。
一部ニュースサイトでPS4XBOX-One」とアナウンスされていますが間違いです


ここまではいいんです。問題は今回のローカライズを担当するメーカーです。3・4と同じラッセルなら何の心配もしません。
が・・・今回ローカライズを担当するのは
SQUARE-ENIX
ドラクエやFFで有名な説明不要の国内大手メーカーです。最近は洋ゲーローカライズを積極的にやっていて某FPS等はスクエニローカライズしています。
ただ問題は翻訳のセンスがないことです。
前作のトロピコ4をやっているならわかると思いますが独裁者(プレイヤー)の側近のペヌルティーモやそれを取り巻く各派閥の代表や諸外国の特使等の発言はブラックユーモアに富んだことを喋ります。前作は翻訳にも反映されていて声優の演技も相まってかなり良かったです。それがgoogle翻訳で訳したようなテキストに変更されたら・・・と思っていたら既に雲行きが怪しい。
http://www.jp.square-enix.com/tropico5/images/ss_17.jpg
前作のペヌルティーモならこんなマニュアル染みた台詞は言わないぞ。
既に開発状況が70%なので翻訳のセンスを上げるのは無理くさいですが変な表現規制と謎の仕様変更がなければそれでいいかなと思います。
出来ればPS4版を買いたいところですがあいにくPS4本体を買う余力がないので360版で我慢しておきます。
買ったら前作同様プレイ日記を上げていきます。