GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動(5月〜7月)

サントラ収集活動でまたやらかしてしまいましたorz
ギルティギアのサントラBOX、完売

ギルティギア サウンドコンプリートBOX

ギルティギア サウンドコンプリートBOX

こういう再販の見込みがない上に市場在庫もない、中古価格がもとの値段の3倍以上というのが非常に痛い。しかし手持ちの予算には限界があるので手当たり次第ガンガン購入という手段が使えない。
ギルティギアのサントラ自体は一応タイトル別に確保は出来るので今後は地道に集めていきます。


というわけで5月分。5月はタイトータイトル(裏テーマ:サイバリオン)で統一。

ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック

ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック

大型筐体故の悲しい性か徐々にゲームセンターから姿を消しつつあるダライアスバーストACのサントラです。前作の時点で入っていたBGMはダライアスバーストOSTを購入して下さい。
前もって調べておけばよかったのですがよりにもよって個人的にあまり好きじゃないデジパック方式のパッケージです。
サントラの内容としてはやはり組曲光導ですかね。第1〜第6までの繋ぎが本当に洗練されていて素晴らしい。
そして、ついに!!念願の!!ダライアスバーストアナザークロニクルEXが!!家庭用機にやって来る!!
http://darius.jp/dbcs/
新ボスと新BGMも追加されるみたいなので今から楽しみです。

タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.1 (CD2枚組)

タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.1 (CD2枚組)

このサントラ、サイバリオンのためだけに購入しました!!(キッパリ)
先述したダライアスバーストにはこれの「Main Theme」と「Boss 5」がアレンジされています。ダライアスバーストのダークヘリオス戦でこのBGMの原曲ってどんなのだろう?と思ったらこれを購入しよう!


続けて6月分。6月分はサンダーフォース×2!!
テクノソフトの公式通販からサンダーフォースⅢとⅣのサントラを購入。

同人販売かよ!?と困惑してしまうほどすごく簡素なパッケージ構成に唖然。ライナーノーツはありません。帯もありません。
肝心のサントラとしての出来はリマスターされているだけあって音質はいいです。が、1ループあたりの時間によって1ループしかしなかったり2ループしたりとバラバラです。そこら辺はちゃんと統一してほしかったし2ループ構成にするならサンダーフォースⅣは2枚組にした方が良かったと思います。


最後に7月分。7月分は版権クロスオーバーもので統一。

前回の記事で紹介していた物ですね。初代Z以来久々となる待望の版権スパロボサントラ、すごく分厚いです。そして個人的にあまり(さっきも同じこと書いたので略)デジパック方式です。
デジパック方式があまり好きじゃないのは去年買ったテクモアーケードゲームクロニクルのせいです。見栄えはいいのだろうけど保管がかなり面倒という難点を抱えている以上何らかの対策を講じなければすぐにパッケージを痛めてしまいます。頻繁に出し入れしなければどうということはない・・・ということにしておきましょう。
さて、サントラの構成のお話。前回の記事の通り、前作の第2次ZのオリジナルBGMは収録されています。第2次Zにしか出ていない版権作品のBGMは一切ありません。第3次Zに出ている作品でも第3次Zで使用されていないBGMは1曲たりとも入っていません。購入を検討している人は買う前にそこを把握した上で購入しましょう。
8枚組というスパロボシリーズ最大のボリュームでのサントラなので版権BGMもオリジナルBGMも余裕で2ループします。素晴らしい。

ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック

ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック

複数の人気漫画家をキャラクターデザインに採用してしまった故に版権がややこしくなりバーチャルコンソール配信は絶望的と思ったら6月にWiiU-VCで奇跡の配信となったライブアライブです。
このサントラは再販版です。BGM自体の版権は特に問題がなかったのですが再販前のサントラからブックレットに描いてあったキャラクターのイラストがなくなっているとのことです。音楽が聴ければいいという人には影響のない変更点ですので今からでも買えますよ!!


次回は8月・9月・10月購入分を紹介です。8月と9月分は何を買うか決めています。10月以降は全く何買うか決めていません。