GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動(11月〜2016年1月)

ここ2・3ヶ月の間、怒涛の勢いでサントラを購入しました・・・突然の再販、突然の遭遇・・・チャンスって巡ってくるものなんですね(※要・財布と心の準備)
では11月分から。11月はアークシステムワークス格ゲーPart2。

ギルティギアX HEAVY ROCK TRACKS?The Original Sound Track of Dreamcast!!

ギルティギアX HEAVY ROCK TRACKS?The Original Sound Track of Dreamcast!!

ギルティギアXXの前作にあたるギルティギアXの家庭用版です。ギルティギアXXのBGMは新譜を除いて基本的にギルティギアXのBGMのクオリティを上げたアッパーバージョンです。なのでXXと聴き比べると粗削りでまだ発展途上な印象を受けたりもしますがむしろそこがよかったりするものもあります。そしてXのサントラにあってXXのサントラにはないソルVSカイの「NO MERCY」と同キャラ対戦時のBGM「FATAL DUEL」が非常にいい!!
ちなみにPSNXBLAで配信している「ギルティギアXX アクセントコア+」に前述した2曲は収録されています。サウンドテストモードもあります。

BLAZBLUE SONGACCORD#1 with CONTINUUM SHIFT

BLAZBLUE SONGACCORD#1 with CONTINUUM SHIFT

そしてもう1枚はブレイブルーのアッパーバージョン、コンティニュアムシフト(以下CSと略)の追加楽曲とボーカル曲を収録したサントラ。追加キャラであるツバキとハザマ、そしてその2人に関係のあるキャラとの対戦時に流れる特殊BGMがメインであとはCSの主題歌とかバングステージのBGM「烈風」のボーカルVer.とかが収録されています。
このサントラは「Condemnation Wings」が聴きたかったので買いましたが「Nightmare Fiction」も気に入りました。


次は12月。ここでセガ通販が突然のサントラ再販!!まさかの再販に買わざるを得なくなりまさかの3枚購入。

戦場の狼&トップシークレットオリジナルサウンドコレクション

戦場の狼&トップシークレットオリジナルサウンドコレクション

まずはもとから購入が決まっていたものから。戦場の狼と続編のⅡ、トップシークレットとヒットラーの復活バイオニックコマンドーのサントラです。アーケード版だけでなく家庭用版、さらには海外でしかリリースされていないものまで網羅しています。
前に戦場の狼Ⅱ目当てでファイナルファイトの旧サントラを購入しましたがやはり音質が良くなっていてトラック構成も曲ごとに分かれています。当然の出来といえば当然なのですが昔に出たサントラはトラック構成が大雑把で1トラックに2〜3曲をまとめて収録されていることが多いので曲を分割する手間が省けているので非常に楽です。

そしてセガのサントラ再販祭りに乗じて購入したもの。2枚購入しました。

POWER DRIFT ORIGINAL SOUNDTRACK

POWER DRIFT ORIGINAL SOUNDTRACK

まずはパワードリフト。ぶっちゃけ3DSで発売したセガ3D復刻アーカイブス2の購入にあわせました。このサントラにはアーケード版とサターン版のアレンジの2バージョンが収録されています。

そして歌が上手いサラリーマンこと光吉猛修氏のボーカルアルバム。お馴染みの「Let's Go away」やバーニングレンジャーの主題歌など全部光吉氏のボーカル曲で構成された素晴らしいアルバムです。DL配信もやっているので是非DLして聴いてほしい・・・のですが実はこのDL配信にはなくてCDにしか収録されていない曲が全部で9曲あります。
特に何故ない!?と思うのが・・・
「Let's Go away」
光吉氏といえばこれと言うくらい代表的な歌がDL配信では購入できません。
「夏の嵐」
「君がいない夜〜For you〜」
バーチャファイターシリーズのキャラソン2曲もDL配信では購入できません。それにしても光吉氏が声をあてている影丸のキャラソン「誰も知らない」(もちろん光吉氏が歌っている)がないのは何故なんだ??


「愛がたりないぜ」
アニメ版バーチャファイターの後期OPで光吉氏のライブでも定番の歌となっている熱い曲。最近だと「PROJECT X ZONE2」でも採用されています。そんな人気曲が何故かDL配信版にはありません。夢がたりないぜ!!



そして1月・・・1月だけで3枚+CD-BOX1セット購入しています。買いすぎですorz

まずは通常の購入分。

ロックマンX サウンドBOX

ロックマンX サウンドBOX

まず何度も購入しようと思い延期に延期を重ねてやっと購入したロックマンXのサントラBOX。シリーズ8作と初代XのリメイクであるイレギュラーハンターXとGBCで出た2作とコマンドミッションと非常に充実した内容。
ちなみに公式通販に書いてあるブックレットの誤植と訂正については今の生産分では訂正済みです。誤植が気になる方は新品での購入を勧めます。

そしてダライアスバーストクロニクルセイバーズ(DBCS)のOST。ただしこれだけではDBCSのBGMはコンプリート出来ないので他も買いましょう。
ダライアスバーストCSはすごく面白いですがVitaでACモードは視力的にかなり疲れますし自機のカラーを選択できないのが地味に痛い。

そして中古ショップで遭遇した2枚です。

雷電/雷電II オリジナルサウンドトラック

雷電/雷電II オリジナルサウンドトラック

ついに念願の雷電/雷電Ⅱを手に入れたぞ!!
・・・まぁ普通はこれ1枚持っていれば十分なんですけどね↓
雷電 The Lightning Strikes Back RETRO GAME MUSIC COLLECTION EX

雷電 The Lightning Strikes Back RETRO GAME MUSIC COLLECTION EX

じゃあ何故この雷電/雷電Ⅱのサントラを入手したかというと・・・
PS版アレンジとFM-TOWNS版はこれにしか収録されていないから!!
同じBGMでもアレンジ具合が全然違うから別のBGMとして楽しめるので価値は高いです。

余談:雷電プロジェクトのORIGINAL Ver.とPS版雷電DXのアーケードVer.のBGMは表向きはアーケードのBGMと同じということになっていますがオリジナルとテンポも使っている音も全く違います。PS版の方が全体的にテンポがやや早めです。
実際に聴き比べられるといいのですがPS版のサントラは入手が難しいので実際にゲームで聴いてみましょう。聴いた後で上記で紹介してある「雷電 The Lightning Strikes back」に収録されているアーケード版のBGMと聴き比べるとハッとします。

そして最後はシューティングラブ。2007。
エクスジールとシューティング技能検定+未使用楽曲で構成されています。
シューティング技能検定に関しては一部を除いてゲーセンラブ。のサウンドトラックに収録されているのでそっちを買った方がいいです。


この1年間、月2枚ペースを目標にゲームサントラ収集活動を続けてきましたがジャンルも年代もメーカーも多岐に渡り非常に充実しました。
今後も月2枚ペースでいけたらゲームサントラ収集は続けていきます。
次の更新はゴールデンウィーク前後(の予定)。