GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動Vol.6(2016年5月〜7月)

定期更新枠。
前回、色々な所から仕入れてみようという話をしたので本当にAmazon以外からも仕入れてみました(※いつも通りリンクはAmazonのものを貼ります)

まず5月。5月はAmazonから1枚、Hard-OFFで1枚、とある通販サイトで1枚の3枚です。

ストリートファイターIVシリーズ サウンドBOX

ストリートファイターIVシリーズ サウンドBOX

ストリートファイターⅣシリーズ(初代・スーパー・AE・ウルトラ)のBGMを収録した全5枚組サントラBOX。
肝心のストⅣは360版をオンデマンド購入して少しやっただけです。
新曲も過去シリーズのアレンジBGMも豊富です。個人的にはリュウステージとキャミィステージのアレンジBGMが好きです。


色々探すも新品を見つけることが出来なかったのでHard-OFFで買いました(税込2,160円)。仮に買えなくてもTSUTAYAでレンタルして取り込み済みなのであまり気にする必要はなかったのですが現物を手元に置いておきたいコレクターの性が勝ってしまいましたorz
サントラの内容ですがHG・SSのアレンジVerだけでなくGB音源版も入っている充実仕様。
ライバル戦とカントーのジムリーダー戦のBGMがいいですね。

リッジレーサーズ2のサントラ。と言っても前回紹介したリッジレーサーズのサントラの補完的な役割の1枚です。
大部分はリッジレーサーズのサントラに収録されているので本当にコレクター向けです。
ちなみにこれを購入したところは「ゲームショップ1983」という北海道のゲーム屋の通販サイトです。
サントラだけでなくPS2GBAなどといった旧世代のゲームソフトの新品も手に入る穴場なので是非活用してみてください。

次に6月。Amazonで2枚+特典サントラ1枚です。

ついに買いました!!コナミゲームミュージックコレクションVol.1!!
これを買った目的はほぼチェッカーフラッグです。何故かチェッカーフラッグだけBGMが2〜3曲まとめて1トラックにまとめられている嫌な仕様で曲と曲の間にある無音の時間がほぼないのでトラックの分割がほぼ不可能です。あとはラビリンスランナーのBGMも初めてこのサントラで聴きましたがいいですね。ACドラキュラはHDで良アレンジだった夜まで待てないの原曲が聴けるもいい。グラⅡはもうアーケードサウンドトラック、アルティメットコレクションに続いて3回目の重複所有なので特に何も言うことがないです。

何故かAmazonで在庫が少ないタイトーデジタルサウンドアーカイブス。入荷していたのでVol.3を購入しました。
レイフォース目当てで買ったはずが功里金団とニンジャキッズを中心に聴き入ってしまいました。
功里金団はラスタンサーガやナイトストライカーのMar.氏です。本当にMar.氏のBGMは聴きやすいです。
ニンジャキッズはグリッドシーカーの中山上等兵氏です。グリッドシーカーの2年前のゲームなので80年代寄りのBGMです。

シリーズ開始から14年も経つというのにまだ終わりの見えないOGシリーズ最新作。の初回限定版についているミニサントラ。ゲーム本編?PS4持ってないんですよ・・・
収録曲数は17でOGMDのものは15曲、OGDPからのものが2曲です。
Jは全くやってないのでマップBGMはノーコメントですがキレイにまとまったアレンジだと思います。
GC・XOはアレンジなしでそのままですが元のクオリティが高いので下手にいじらくて正解ですしそもそもGC・XOはサントラ自体出ていないのでむしろ歓迎です。
OGDPからは最終面のマップBGM(「遥けき彼方で」のアレンジ)とラスボスのBGM(「ハートフル・メカニック」のアレンジでタイトルは「魂なき機神達」)の2曲です。ハートフル・メカニックのアレンジが非常にいい!!
あくまでサントラが出るまで待てない人向けなのでサントラが出るのを待ってた方が無難だと思います。

そして7月。ファルコム枠で3枚。購入先はオムニ7で1枚、Amazonで2枚です。
[オムニ7:セブンイレブンの通販サイト。Amazonと同様に注文時に指定すれば最寄りのコンビニ(セブンイレブンの通販サイトなので当然ながらセブンイレブンのみ)での受け取りが可能。]

イース セルセタの樹海  オリジナルサウンドトラック

イース セルセタの樹海 オリジナルサウンドトラック

イースⅣのファルコム公式リメイク版(ほぼ完全新作)のセルセタの樹海。新譜とイースⅣのアレンジで構成されていますが新譜がいいです。
新譜でいいと思ったのは「The Foliage Ocean in CELCETA」「地下遺跡」「一陣の風」「雨上がりの朝に」「黒き翼」です。
中でも「地下遺跡」はゲーム本編で初めてこれがかかる所に入った時に前奏から惹きつけられましたね^^
「黒き翼」はⅡの「OVER DRIVE」っぽい出だしなのがいいです。

イースI&IIクロニクルズオリジナルサウンドトラック

イースI&IIクロニクルズオリジナルサウンドトラック

イースⅠ・Ⅱエターナルをベースに立ち絵やBGMを一新(※オプションで立ち絵をエターナル仕様にしたりBGMをエターナル仕様やPC88仕様に変更可)したイースⅠ&Ⅱクロニクルズ。
全体的にギター&バイオリンアレンジが多いので人によって好き嫌いが分かれやすいです。
個人的には「TENSION」「BATTLE GROUND」「OVER DRIVE」のアレンジが良かったと思います。

英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン

英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン

ファルコムRPG恒例のスーパーアレンジCD、零の軌跡のスーパーアレンジ仕様。
零の軌跡屈指の人気BGM「Inevitable Struggle」のスーパーアレンジは続編の碧の軌跡の終盤で大ボスBGMとして採用されているので碧の軌跡のサントラに収録されてないことにもやっとした人はぜひ買って下さい。それにしても「Intense Chase」はスーパーアレンジVer.も燃えBGMでいい!!


月3枚というハイペースで収集が進みました。
Amazon以外の新たなルートも解禁したのでAmazonでぼったくりプライスでも通常価格で購入できるのは非常に嬉しいです。しかし、Amazonの優位性はまだ高いです。在庫や価格面での強み、支払い方法の多さにコンビニ受け取り等メリットが多いです。
支払い方法は普通の通販サイトだとクレカor代引きの2択でたまに銀行口座振り込みがあるくらいですがAmazonだとプリカを使用しての購入やコンビニ支払いが使えるので非常に便利です。
あとコンビニ受け取りサービスは個人的に非常に助かっています。何故ならこうハイペースで購入してると家の人間に色々と言われるからです。サイトによっては営業所止めが可能な場合がありますが配送業者が佐川だと最寄りの営業所が遠い・・・orz
次回は秋深まる11月に。