GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動Vol.8(2016年11月〜2017年1月)

あけましておめでとうございます(遅)
今年はR-TYPE魂斗羅イースが30周年です。そして自身も生まれて30周年・・・
節目の年、サントラ収集も頑張ってやりますよ。今年中に市販サントラだけで所有枚数が100枚超えると思います。
では去年の11月分から。

ダークブレインの部下が出てきたりエクサランスの戦闘用フレームが新造されたり虚空の使者をOG世界に召喚する準備が整ったり精霊の力を借りれなくなったサイバスターがヤバそうな動力機関を搭載したりラスボスがXNガイストっぽい奴だったり・・・するそうですがまだPS4持ってないのでプレイ出来てませんorzなのにサントラは買ってしまいました。全4枚構成で戦闘BGMよりマップBGMがかなり多めです。レビューの方はVol.6のミニサントラで大体やっているのでそちらを参照。GC・XOのBGMはそのままなのである意味スパロボXOのサントラも兼ねています。版権BGMの良アレンジが多かっただけにXOのサントラも可能ならば出してほしいですね。

ブレイブルーCPのサントラ。CP-EXまでしかやってないのですがシリーズ最終作のCFもBGMはCPと同じなのだろうか?
今作CPでは前作(CS-EX)までのBGMはほぼ全てアレンジされています。Rebellionと烈風のアレンジがいいです!

続いて12月分。バイクとガレッガです。

3D復刻アーカイブス3にも収録されているスーパーハングオンと元祖体感ゲーの初代ハングオンのBGM+アレンジVer.を収録したサントラです。ゲームのオリジナルサウンドがいいのは言うまでもないのですがアレンジもすごくいいです。「HANG-ON〜愛のテーマ〜」が特におすすめです!

そしてもう1枚セガのバイクゲー。本命はエンデューロレーサーです。メインテーマの尺が1986年としてはかなり長めですが聴きごたえ十分です。

家庭用で手軽にプレイできるようになったバトルガレッガ。本来はDL配信のみですが特典が異様に充実した初回生産限定版が発売されました。特にサントラは必聴です!!後述するコンプリートサントラも併せて買うことを薦めます。

最後に1月分。シューティングゲー2枚です。

バトルガレッガ コンプリートサウンドトラック(2CD)

バトルガレッガ コンプリートサウンドトラック(2CD)

先月に続きバトルガレッガ。こちらのサントラはアーケード版とセガサターン版+新規アレンジで構成されています。音の良さだけならRev.2016が一番いいのでRev.2016のBGMが聴きたければ初回生産限定版を購入するしかありません!!そして聴き比べよう!

最後は変化球「シューティングラブ。200X」のサントラです。しかし殆んどのBGMは「シューティングラブ。2007」のサントラに収録されているのでこのサントラは実質「MINUS ZERO」+αのみのサントラです。だがその+αがいい。
「射ウォッチのテーマ」・・・WASi303さんが担当したボーカロイド楽曲です。ボーカロイド楽曲はあまりなじみがないのですがいい楽曲です。連射力♪連射力♪
「Tank Rush! Arrange Ver.」・・・佐藤豪さん作曲のシューティング技能検定「Tank Rush!」のセルフアレンジ。元々アグレッシブな曲ですが重厚さが加わって濃いアレンジになっています。
あとは買って確かめてみよう!

平凡なペースで収集できてます。次回の定期更新は5月あたりに・・・

-WARNING-
A HUGE SOUND TRACK

アレのサントラBOXが襲来します。もうバレバレですね^^;