GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動Vol.9(2017年2月〜4月)

ゴールデンウィーク(・・・といっても2日しかなかったorz)を活かして少し遠出してレトロフリークへ取り込むためのソフトを購入してきました。PCE版究極タイガーサンダーフォースⅣを購入しましたがどちらもハイクオリティな出来なのでおすすめです。ただ、中古市場は高くなりましたね。レトロゲーに興味を持ち始めた10年くらい前は今の半分くらいの価格で買えたのだから。だからもっとバーチャルコンソールゲームアーカイブスPROJECT EGG等には頑張ってもらいたいなと思う今日この頃。では、サントラ収集の成果。


2月分。前回の予告通り、アレです。

初代(AC版とモバイル版)・Ⅱ(AC版とMD版とマスターシステム版)・外伝・G・ツイン(日本仕様と海外版仕様)・フォース・サーガイア+ダライアスシリーズのBGMをアレンジしたものが使われているゲームのBGM(※該当曲のみ)と新規アレンジを収録したダライアスシリーズのBGM詰め合わせ!!昔、似たような感じのサントラBOX(未所持)がありましたが殆んどが使い回しではなく新録です。アーケード版4作のサントラは所持、またはダウンロード購入していましたがそれらと比較して音質が上がっていて一部は音の鳴り方も全然違って聴こえるほど全くの別物になっています。
是非購入を・・・と言いたいのですがエビテンの在庫がないです。限定版はこれだから買い逃すのが恐ろしい

3月分。特に何の絡みもない2枚+ダライアスバーストCS(PS4版)の限定版についてきたアレンジCD。

BLAZBLUE SONG ACCORD#2 with CONTINUUM SHIFT II

BLAZBLUE SONG ACCORD#2 with CONTINUUM SHIFT II

ブレイブルーシリーズのサントラ。コンティニュアムシフトで追加されたキャラのBGMが収録されています。これでブレイブルーシリーズのゲームサントラは最初のコンシューマ版を買うのみのはずですが・・・シリーズ完結したからコンプリートサントラを出す予定はあるのだろうか?特典サントラは全く手を出してないため結構穴だらけなので出来れば出してほしいです。

細江慎治 WORKS VOL.2~オーダイン~(2CD)

細江慎治 WORKS VOL.2~オーダイン~(2CD)

細江慎治ワークスシリーズの第2弾。オーダインの他にメタルホークとダートフォックスの2タイトルも収録されています。表題のオーダインというよりメタルホークの方が聴きたかったので買いました。全てのタイトルにアレンジバージョンが収録されているのもいいです。

ケイブエイティングのコラボレーションDLCに収録されているアレンジBGMサントラがついてくるのでPS4版のDL版もVita版も購入済みなのにパッケージ版を買いました。結果、買って正解でした!!個人的おすすめはWASi303氏が担当したデススマイルズの2曲と桜庭統氏が担当した魔法大作戦の2曲です。特に桜庭氏が担当した魔法大作戦の2曲がいいですね!!

4月分。何となくなチョイス2枚+待望の1枚。

魔法大作戦 オリジナルサウンドトラック

魔法大作戦 オリジナルサウンドトラック

魔法大作戦3作のサントラ。魔法大作戦シリーズ自体プレイしたことがないのに何故買ったのかというと上記のダラバーCSのアレンジBGMサントラのせいです。3作の中ではタイトル通りの疾走感のある疾風魔法大作戦のBGMが良かったです。M2ショットトリガーズあたりで移植が実現すればいいのだが果たして出る見込みはあるのだろうか?

NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2

NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2

ナムコの80年代〜90年代初頭のアーケードゲームの詰め合わせ。ブレイザーとバーニングフォース目当てで買いました。ブレイザーは一度やってみてはみたいものの移植もされていないため未だにプレイできず、バーニングフォースナムコ×カプコンが知るきっかけでしたね。

そして・・・ついにアレを入手できました。ヤフオクで落札しました。
Lost Technology Plus

このサントラはサンダーフォースⅤのサントラなのですがテクノソフトが公式に出したものと違って作曲者の九十九百太郎氏が同人CDとして出したものです。
テクノソフトが公式に出したものと異なる点は
・PS版(サンダーフォースⅤ・パーフェクトシステム)の追加楽曲が収録されている
・公式サントラとは異なるアレンジ楽曲が収録されている
以上の2点です。
楽曲はいずれもハイクオリティでかっこいいVGMを地で行っています。好きな楽曲は「A3[Armorment Armed Arm]」「STEEL OF DESTINY」「Attack Point 2」です。
現在、テクノソフトの公式通販サイトが何故か休業状態(しかも休業から既に1年経過しようとしているのに全く休業理由を説明していない)のためCDを入手することは出来ませんがAmazonのデジタルミュージックで公式サントラがDL購入が出来るようになっているのでPS版の曲も入ってないとダメ!とか自分はパッケージ至上主義!とかでなければこちらを利用するというのも手です。

今回はダライアスBOXとLost Technology Plusの購入が大きいです。
次回(8月くらいに更新予定)もサントラBOX買う羽目になりました。少数生産だの限定だの言われたら買わざるを得ない。
というか他にもそろそろ買えなくなりそうなものも少し出てきたのでややペースを上げます。