GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動Vol.12(2017年11月・12月)

東亜プランのサントラ集が数年前にリリースされました。

東亜プラン シューティング クロニクル

東亜プラン シューティング クロニクル

見ての通り、現在は本来の価格の3倍以上する有様です。
当然、買えません。
が、朗報が!!
東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.01

東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.01

東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2

東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2

クラリスディスクが東亜プランSTGのサントラを出してくれます!!
Vol.1にはヴィマナとヴィ・ファイヴが
Vol.2にはバツグンとドギューン!!が収録されます。
なお、クラリスディスクの公式通販で購入するとハイレゾ版をDL出来るコードがついてくるようです。
このままVol.3、Vol.4と続いてほしいですね。
あとクラリスディスクではナムコタイトーのPCEゲームのサントラが出ているので東亜プランの移植物のサントラも出ると非常にありがたいです。


前回の告知通り、2か月分のみの紹介です。

まず11月。テーマは「アカとブルー」

アカとブルー オリジナルサウンドトラック

アカとブルー オリジナルサウンドトラック

タッチ操作で手軽に楽しめるスマホ弾幕STG、アカとブルー。
サントラは複数の媒体で出ているのですがCD版・カセットテープ版(※販売終了。再販予定なし)・DL配信版(通常版・ハイレゾ版)とあります。しかも全部収録内容が微妙に違います(※ゲーム内で使用されているBGMは1曲の違いもなくどのバージョンにも収録されています)。
CD版・カセットテープ版にはステージBGMのメロディ部分を抜いたMinus One Ver.が収録されています。
一方、ダウンロード版には4面BGMの8bit音源アレンジが収録されています。
コンポーザーはWASi303さんです。そしてボス戦BGMと3面BGMでは高田馬場ゲーセンミカドの店長にしてHEAVY METAL RAIDENのギタリストであるイケダミノロックこと池田稔さんがギターを担当しています。
おすすめのBGMは2面と3面とボス戦と最終ボス戦のBGMです。前述したとおり3面とボス戦のBGMはイケダミノロック氏のギターソロパートが熱いです。
ゲームの方は上述の通り、タッチ操作となるので多少の慣れが必要となりますが被弾直前の時点でボムのゲージがボムを射出可能な最低限の状態まで溜まっていれば自動的にボムを射出するオートボム機能もあるのでSTG初心者やスマホSTGに不慣れな人でも楽しめると思います。そしてボムを自分で射出するタイミングを掴めればスコアがガンガン上がるのでもっと楽しめます。


現在はウルトラサン・ウルトラムーンが最新作のポケモン。その前世代にあたるX・Yです。
舞台がフランスをモチーフとしているせいか道路や街のBGMはおしゃれな感じのBGMが多いのですが独特な個性のあるバトル系のBGMやフレア団関連のBGMは人によって好みの分かれるところだと思います。
ボーナストラックとしてゲーム版のストーリーをアニメ化したポケットモンスター ジ・オリジンのBGMと赤・緑での原曲が収録されています。

そして12月分。2017年最後のサントラ収集はSTGタイトルの2枚+1枚。

NMK ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2

NMK ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2

NMKのサンダードラゴン&サンダードラゴン2のサントラ。
サンダードラゴンの方はステージBGMがたった2曲ですが1ループするまでが長いです(曲数の少なさをステージが進むごとに徐々に再生されるパートを広げていくことでカバーしていたそうです)
ステージBGMは2曲とも熱い、とにかく熱い!!ステージ間のデモ画面のBGMも熱い!!その一方でエンディングとゲームオーバーのBGMはメロディアスで切ない。
サンダードラゴン2の方はステージBGMが6曲あるのですが2曲×バージョン違い3つの構成でステージBGMは実質2曲です。
2のBGM担当は後にバトルガレッガケツイ等のBGMを手掛けることになる並木学氏です。前作のハードなBGMと違ってスピード感と爽快感の伴ったBGMが印象的です。

2018年で30周年を迎えるグラディウスⅡ。今回はX68000版の音源違いが3種類収録されたものです。
グラⅡのBGMの良さは今更言うまでもないのですがアーケードを超えろという意気込みを感じることが出来る一枚です。

2017年で20周年を迎えたメダロットシリーズ。その中でもゲームボーイ時代に発売された初代〜5までを従来のシリーズと同様にカブトVer.とクワガタVer.の2本に分けて移植したものがこのメダロットラシックスです。
この20th アニバーサリーエディションではカブト・クワガタの両バージョンが入っている他に初代〜5に登場した全メダロットが掲載された資料集とミニサントラが収録されています。
ミニサントラなので全曲収録されている訳ではないのですがゲームボーイ時代の懐かしいサウンドが楽しめます。
メダロットシリーズ公式ストア限定でもいいのでいずれは完全なサントラを出してほしいですね。
ただ、自分はこの中だと初代しかやったことがないんですね・・・。2は買おうと思ったけど買わずじまいでしたし。

では、2017年のサントラ収集活動の総括。
購入枚数
市販:22枚(そのうちCD-BOXが3)
ゲーム購入特典:4枚
合計26枚

CD-BOXを3つも買っていますがいずれも限定生産だったので後回しにするという判断は一切出来ませんでした。ただ、ゴエモンさうんど玉手箱が再販かかったのは予想外でした。しかも誤字修正しているし・・・
タイトル別で購入してよかったものはもちろん
Lost Technology Plus
サンダーフォースⅤのBGMがPS版のものも含めて全部収録されているというだけで充実の内容でした。
あとはギルティギアXrdシリーズの2枚+Xrd REV.2の特典CD1枚も購入満足度が高かったです。

今年は初代ロックマンシリーズのサントラBOXは買おうと思っています。11も出ますからね。
あとは・・・
今年はRAIDEN FIGHTERS JETが20周年でRAIDEN FIGHTERS ACESが発売10周年だ。だからRAIDEN FIGHTERS JETをやろう!!
以上!!
サントラ収集活動を中心になるため去年と同様、更新ペースが3ヶ月に1回程度になりますが本年もよろしくお願いいたします。
次回更新は4月あたりに。