GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

今のGジェネに足りないもの

キャラゲーの中でも特にゲーム性を重要視されているガンダムゲーム。
GジェネやVSシリーズ、ギレンの野望1年戦争外伝ものなど・・・
作りが大雑把なキャラゲーの中でも別次元の世界です。
では本題。今のGジェネに欠落しているもの・・・
過去にはあったもの
・戦艦の機体搭載量の多さ
Gジェネって色々と部隊編成をする楽しさがあるんですね。でもここ最近のGジェネは何故そうしたか知らないが戦艦の機体積載量の枠がどんどん減っていく・・・
これではいい意味でのプレイスタイルの自由さを縛ってしまいイマイチ楽しくなくなる。
・作り込まれた原作再現のCGデモ
トムクリエイトが作るのが面倒だと言っているのかネタ切れなのかバンダイナムコが早く作れと急かすのか知りませんけど原作再現のCGデモがなくなりましたね。
OPくらいでしか・・・
過去のCGデモは素晴らしいのが多かった。特にセンチネルの「エアーズの攻防」やシルエットフォーミュラの「ガレムソン戦」、0083の「デンドロビウムVSノイエジール」などは今でも見応え十分のCGデモです。
不要なシステム
スパロボに近いシステム全般(熟練度システムみたいなプレイスタイル縛り)
これはスパロボじゃないんだから・・・このままだと何の変わりもないスパロボガンダムオンリー版状態になってしまう。
・余計なクロスオーバー
クロスオーバーは部隊編成だけでいいです。本来のGジェネは原作の戦闘にオリジナル部隊で武力介入するのが楽しかったのに・・・
仮にクロスオーバーをするにしてもExtraステージとして別にしてほしい。
こんなシステムが欲しい
・戦艦の強化
Gジェネの戦艦は完全に動く的です。しかもここ最近のシステム変更で近接戦闘にかなり弱くなり支援攻撃で集中砲火を浴びると撃沈される可能性がグンと高くなりました。
戦艦は脇役とはいえこのままでは悲惨な扱いなので救済処置が欲しいところです。
キャラゲーとして
・原作再現
お粗末な原作再現をちゃんとしてください。それと原作再現のCGデモを今のクオリティで作って下さい。
・マイナー作品の参戦
参戦作品も登場MS・MAもどんどんメジャーな機体ばかりになって通な機体は出なくなっている。30年以上の歴史を持つシリーズなんだからコアなファンの要望にもこたえてほしいところ。
ガンダムゲームは遊びでやってるんじゃないんだよ!(コア層のファンの声=作品の作りが雑)