GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011ゲームライフを振り返る

収入手段を失ったせいで7月から全く何も買えなかった2011年・・・ どういう感じでゲームライフを過ごしたかハード別に振り返る X-BOX360 ・旧型のHDD(250GB)がほぼ絶滅(在庫切れ)になったせいで今後のHDDの容量が厳しい状態に(60GBのHDDで残り8GB) ・期待の2…

空の軌跡SC・完 〜そしてthe 3rdへ〜

RPG

UMD2枚組の空の軌跡SC終了。 鬼畜だの強いだの言われていたレーヴェも倒せましたし爆釣王にもなれたし満足。(ただし遊撃士ランクは・・・) レーヴェは分け身をされまくると詰む可能性が高かったですが本体と取り巻きの機械人形さえ倒せばどうということはな…

イマクニさんのスロット奮闘記&収集記5

現在のところ・・・ みつけた数:359(358) つかまえた数:245(244) 全然増えてませんね。自演トレードでもしない限りあまり変わらない可能性大。 一方でミニゲームのスロットに熱中しています。 え?財力にものを言わせてコインを買えば景品交換なんて楽勝?…

メリーヴェノム!HAHAHAHAHA!

クリスマス?さて、何のことやら・・・ STGサボっていたのでしばらくリハビリの期間に入りました。 ・・・あーダメですね。1からパターン練り直しです。 攻略DVDや攻略サイトで敵のパターンや隠しフィーチャーを学んでも 実行できなければ意味がない! 最終…

私的ゲームオブザイヤー2011 後編

後編はフェイバリットゲーム部門。 色々とやりましたけどね。その中から5つ+αを選出 第1位 ポケットモンスター ソウルシルバー(DS) 結局こうなりました。黒白に移行する気にはなれなかったのでダイヤモンド・パール・プラチナ・HG・SSの世界で粘ります。 目…

私的ゲームオブザイヤー2011

今年のゲームで面白かったのはどれかを自分の観点から判断するゲームオブザイヤー2011。 部門的には 2011ゲーム部門:2011年に発売したゲームの中からTOP5を選出 フェイバリットゲーム部門:2011年にプレイした中で特にプレイした2010年以前のゲームの中から…

イマクニさんの衝撃速報&普通の収集記4

衝撃速報! ポケモン+ノブナガの野望 2012年春発売予定 !!??? ど、どういう組み合わせなんだ・・・ワールドワイドの人気を誇るポケモンと戦略シミュレーションの代表格の信長の野望がコラボレーション・・・ 全くもって訳が分からないんですけど・・・ …

佐藤豪氏、おめでとうございます!

雷電Ⅱに始まりDX、Ⅲ、Ⅳ、バイパーフェイズ・ワン、RAIDEN FIGHTERS、RAIDEN FIGHTERS2のBGMを担当された佐藤豪氏が入籍! セイブSTGを愛する私としては非常にめでたいことです。 豪さん、末永くお幸せに。 雷電Ⅴの早期登場を祈って〆

TDU2、再開しました

資金難(ゲーム内で)と他のゲームに浮気したせいで放置していたTestDriveUnlimited2を再開しました。 さっさとオアフ島へ行く条件を満たして念願のオアフ帰還を果たしました。 見慣れた道・・・と思ったらオフロードは完全に新規でしかも長い! そして突然の…

イマクニさんのパーティー編成部分公開&収集記3

まず図鑑の進行具合について※()は幻のポケモンを引いた実質の数 みつけた数:338(337) つかまえた数:230(229) リーフグリーンから転送したりして一気に増やしました。それでも残り255匹とまだ半分にすら到達していないという始末。ブラック&ホワイト心折れ…

イマクニさんの収集途中ポケモン道中記2

パーティー育成しつつ図鑑収集中。 現在は・・・ みつけた数:326 つかまえた数:200 禁断の書、もとい攻略本(メディアファクトリー発行)情報によると幻のポケモン枠はカウントせず実質それらを除いて484匹図鑑登録すればコンプリート扱いだそうです。でもこ…

購入予定のゲーム12月号

年末商戦の時期です。が、私は金欠により買えません(涙) 年明け以降に発売するソフトをピックアップスーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産) - PSP出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2012/01/12メディア: Video Game購入: 1…

イマクニさんの全然パーフェクトじゃないポケモン収集記1

※当ブログの主は「ポケモンいえるかな?」で有名なイマクニ?さんとは一切関係ありません。たまたま私のニックネームと重複しただけです(偶然だぞ) 第2世代(金銀クリスタル)でほぼ終わっているおっさんポケモントレーナーが出来るだけ収集して自己満足でき…

プライズ景品を攻略するには

みんな大好き!プライズ筐体。 ・・・なんだが最近そのプライズ筐体に辛酸舐めさせられて2000円くらい損しましたorz プライズ筐体といっても様々でメジャーなUFOキャッチャーから(いんちき)じゃんけんマシンまで多種多様。 じゃんけんマシンがいんちきと書い…

グレイトバトルまで復活キター!!

バンナムどんだけコンパチヒーロー祭りするんだよ。 ただ面子がねぇ・・・νガンダムじゃなくて何故に初代?フリーダム?ダブルオーじゃないの?RXが使えないなんて・・・許せん!ディケイドは平成ライダー変身可能だから採用されたのか。ウルトラマン?よく…

コンパチヒーロー復活だと・・・

正直、3DSなんてどうでもいいと思ってました。 まさかのコンパチヒーローシリーズ現世に復活!! コンパチヒーローって知ってるかい?ガンダムに目ん玉がついていて仮面ライダーがウルトラマンやガンダムとデカさの差を気にせず活躍するシリーズなんだぜ。ス…

碧の軌跡レビュー

RPG

この間一通りクリアしたのでレビューをしてみようと思います。 ・案の定というか当然というか上級捜査官ランク1st.を初見・攻略サイト閲覧なしでは無理でしたorz2nd.止まりでした ・一部ボスの理不尽な強さについて・・・おそらく多くのプレイヤーが苦戦をし…

碧い軌跡

RPG

現在絶賛プレイ中のRPG 英雄伝説 碧の軌跡 ネタバレは書かないとしてファーストインプレッション ・戦闘がサクサク快適に。演出の長い一斉攻撃やアーツがスキップ出来るのでテンポが改善されてます。新システム「バースト」(≠某DARIUS)はそれぞれの章の終盤…

あと1週間!

RPG

いよいよあと1週間! 英雄伝説 碧の軌跡 某クロスレビュー では過小評価でしたが出来がよければそんなの関係ないよね^^ 発売日までに何とか2周目終わらせることができたのであとは待つのみ。 見せてもらおうか、ファルコムの本気とやらを。 期待していま…

精神コマンドとかバンナム・・・何やってんの!?

3DSでGジェネの新作発表。やはりAGE出るのね・・・。 だが問題はガンダムAGE参戦ではない。 精神コマンド採用 ・・・え!? それなんてスパロボ どっちのシリーズも好んでやっている者が言うぞ 何考えてるんだ どんな判断だ 必中でミサイル全弾命中とか覚醒…

本当の地獄はここからだ・・・

Gジェネワールドの裏面「HELLモード」に突入しました。 表面とどう違うかというと ・敵の能力が機体・パイロット共に上がっている(能力値的に表面の2〜3倍) ・味方ゲストユニットの能力も上がっている ・撃墜した時に得られるポイント(キャピタル)も上がって…

DiRT Rlaying Digest SECTION-05

難易度を落としてみた。 こうかは ばつぐんだ! 若干いい加減な走りをしても1位を取れるようになりました。これでイライラする必要がなくなった。 が・・・ジムカーナの難易度が酷い。何故シーズンの中に入れたんだ・・・ 俺には無理くさい・・・まさか詰ん…

DiRT Playing Digest SECTION-04

えー、申し訳ございませんが 次から難易度落とします これはゲームではなく拷問と感じたので難易度下げます。 マシンセッティングまでし出したのでこんなこと前作ではやってないぞ。 相変わらずナビゲーター(男)はおいおいと突っ込みたくなる言葉かけたくな…

DiRT Playing Digest SECTION-03

前作はこんなにシビアじゃなかっただろ・・・ 1位を取るために1/10秒差どころか1/100秒差も気にしないといけないとかどういうことなんだ・・・ 激突はもちろん滑れば負け、コースアウトもほぼ負け、ブレーキタイミングも間違えればタイムが悪くなり負け・・…

ワールドD終了

生産リスト埋めとキャラ&ユニット育成に励んでいたらプレイ時間100時間突破。 EX面のハルファスガンダムのワープ移動はどうかと思います。 今回はGジェネオリジナルキャラより原作キャラが圧倒的に強いね(成長速度は主人公&宿敵クラスは最悪だが) 次はExtr…

予習・復習のための零の軌跡(2周目)

RPG

夏休みが終わる間際になって宿題に慌てふためく小学生の如く碧の軌跡発売を今月末に控えて慌てふためいて零の軌跡(2周目)を開始しました。 1周はしています。だから引き継ぎデータあるから問題ない・・・いやいや、このまま発売日まで待つなんてもったいない…

購入予定のゲーム 9月号

やべっ、月一と言いながら先月忘れているじゃないか。そうだ、今日は8月32日だ・・・ 現実逃避したところでこれから購入予定のゲーム 9月29日 英雄伝説 碧の軌跡(PSP・ファルコム)英雄伝説 碧の軌跡(ドラマCD同梱版:オリジナルドラマCD同梱) - PSP出版社/メ…

DiRT Playing Digest SECTION-02

何故ジムカーナというテクニックを要求されるパフォーマンスモードを用意した・・・ DiRT3で追加された新モード、ジムカーナのお話です。 ゲートクラッシュ、ドリフト、ジャンプ、スピンから構成されるラリーから離れたパフォーマンスのこと(実際ジムカーナ…

DiRT Playing Digest SECTION-01

はい連載企画スタート。基本的にDiRT3のプレイを振り返るコーナーです。たまに刺激を求めてDiRT2もプレイします。 何か難易度的にぬるいぞと感じたので難易度を初期設定の1から3に上げてみた。 一気にシビアなゲームになって0.1秒を争う過酷なラリー&レース…

DiRT3開始だ

今日から俺もDiRT3に参戦だ。ということで少しプレイ(ほんのさわりですよ) グラフィックは向上しているし車の挙動も非常にいい、インフォメーションも丁寧。 ダメな点を挙げると説明書の薄さ。殆ど説明する気ゼロ。ゲームやって慣れろと言わんばかりの薄さ。…