GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動2020大反省会(前置き編)

2020年、まさかの最初で最後の更新です(白目)。

ゲームサントラ自体購入はしていました・・・。内訳はこちら。

市販:11枚

限定版特典:2枚

アレンジ盤:1枚

合計14枚。

月平均約1枚とローペースです。

メーカー別だと

Falcom:3

任天堂:2

セガ:3(うち1枚は旧・テクノソフト)

SQUARE-ENIX:1

SNK:2

イマジニア:1

セイブ開発:1

PLAYISM:1

となります。

何故か今年の初めに自分の中で頭文字Dブームが来てしまってこれはいい!!と思った曲(ユーロビート)が入っている頭文字D ARCADE STAGEシリーズのサントラに手を出しています。サントラとは・・・?

今年は超有名作スーパーマリオブラザーズの35周年。なので30周年の時に出た記念盤サントラを購入しました。詳しくは本編で記載しますが主にアクション系統のマリオシリーズの楽曲が収録されています。よってマリオカートマリオパーティ等の楽曲は収録されていません。ただしこのサントラの購入にあたっての注意事項。いくらアクション系統のマリオシリーズを網羅しているといっても抜け落ちている曲が多々あるので本当に全曲入ったサントラが欲しい人はオリジナルサウンドトラックを買って下さい!!(※一部タイトルはあまりにもプレ値がすごすぎて普通の人は値段を見た途端買う気が失せます。詳しくは各々で調べて下さい)

クラリスディスクレーベルから出ているSNKのアーケードサウンドトラックシリーズでメタルスラッグが来たので買いました。初代~3までの初期シリーズだけですけど。しかし、ここで問題発生。Xと3の楽曲が収録されたVol.13に不備があった(不備の内容は不明)という告知をメールと通販サイトで確認して即座に返品、良品と交換することに。万が一まだ初期生産のディスクを持っている人は交換を推奨します。

そして今年の〆は軌跡シリーズサントラ3枚まとめ買い!!まとめ買いすることになったきっかけは最新作の創(読み:はじまり)の軌跡サントラに初回生産限定盤がある(※限定ジャケットに入っているだけでそれ以外は通常盤と何も変わらない)ということが発表されたためじゃあまとめて未購入の閃の軌跡Ⅲ・Ⅳのサントラも買ってしまおうとなり3枚同時購入。ただし、前回のイースIXサントラ(限定盤)予約手配ミスの不信感から購入先をAm○zonから信頼のあるファルコム公式通販に変更。配送遅れのやらかしもなく無事購入出来ました。

残りの購入サントラについては本編で記載します。

満足している反面、不満点も・・・。

いつぞやの記事で目標としていたロックマンのサントラBOXを買うのが厳しくなってきました。というか既に厳しいです(一応売っているサイトはあるみたいですが大体定価の2倍以上)。BOX2の方は更に厳しいです(こっちは3倍以上)。次のサントラBOXが出る機会まで待つ必要があるのだろうか?あるとすれば40周年あたりなのだろうか?

あとは現在の状況下での問題でしょうか。中古CDはなるべく現物を見て購入を判断したいからと中古CDを買いに関西圏まで行くのは例のアレ(新型コ○ナ○イルス)のせいで論外です。ヤフオクや中古ショップサイトでの情報量は出品者により差があるので画像がなかったり表面を1枚撮影しただけだと全く信用出来ません。あと画像サイズが小さいとケースの傷が許容範囲なのかすらわかりません。

そして何よりも現在の予算編成が厳しいです。ゲーム購入は数タイトル買うだけであとはダウンロード版のセール次第なのですが問題は某大手玩具メーカーの通販サイトの限定品の連発のせいで常に購入の判断を迫られていて予算編成に頭を抱えています。そもそもの手取りが少ないせいもありますけどね!!(※給料の話は職業上の問題と私的事情が関わってきて闇が深いのでここではしません)

 

前置きはこれまで。次は従来通りの解説に戻・・・る前にまだアップしていない2019年分のタイトルを上げていきます。Vol.16で更新が停止しているので2019年分はVol.17~Vol.20という扱いで購入時期順に並べずメーカー別に整理、東亜プランARCADE SOUND DIGITAL COLLECTIONシリーズについてはまとめて紹介で全3回(予定)に渡ります。2020年分の更新は最低1、2か月後になります。

2020年は終わるけどここでの2020年はまだ終わらない・・・

次回に続く。