GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

プライズ景品を攻略するには

みんな大好き!プライズ筐体。
・・・なんだが最近そのプライズ筐体に辛酸舐めさせられて2000円くらい損しましたorz
プライズ筐体といっても様々でメジャーなUFOキャッチャーから(いんちき)じゃんけんマシンまで多種多様。
じゃんけんマシンがいんちきと書いたが何故いんちきかというとあれには業者側が設定した一定のラインにいくまで当たらない仕様になっているから。ルーレット系のじゃんけんマシン等で目押しが出来そうで出来ないのはそれが原因。一回奇跡的にそのいんちき筐体に勝ったことありますが今後ないでしょうね。こんなからくりを知ってしまった以上は。
それは置いておいて自分が辛酸舐めさせられた筐体の話。形式としては横→縦と軸を操作して最後に景品のある穴に棒を入れて景品をゲットするというもの。棒さえ当たれば確実に景品をゲット出来ます。
が、そんな簡単なものじゃない。穴が小さい!X軸は合わせやすいがY軸は恐ろしくシビア!押し加減を少しでも誤ると穴の外にあるフレームに当たって棒が入らない。まさに非道!
他の筐体の話はまた今度にでも。
次回はUFOキャッチャーのアームについてかな。