GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

RAIDEN LEGACYについて

熱心な雷電RAIDEN FIGHTERSファンなら既にDL済みだと思いますがスマホ向けにRAIDEN FIGHTERS3作と初代雷電が移植されたぞー。
その名もRAIDEN LEGACY
発表された当初から気にはなっていたがスマホ雷電・・・?弾速くて操作性が全然ダメで無理じゃないの?
450円か少し高いな・・・
そして正月・・・。300円に期間限定で値下げ!ノリで買った。後悔はしていない(と思う)。
では遊んでみての感想。
●やはり操作性に難がある。ただでさえ雷電シリーズと言えば横から弾がいきなり飛んでくる仕様なのにそれを妨害するが如く自身の操作する指が邪魔をしてリスクが高まっている。それと初代雷電は連射速度が残念。
●全作品共通に言えることは海外のAC版です。日本版ではありません。RFA仕様でもありません。だから表記は全部英語(オプションは日本語だが)。STGだし気にならないからいいが。それと初代雷電はその場復活となっています。日本版ではそんな仕様ではなかった(はず)。
●BGMがオリジナルと比べておかしい。
RFAサントラ持っているから言えますが明らかにBGMの鳴り方がおかしい。RFA向けにリマスターされた仕様でもない、だが元のアーケード版にしては何かノイズが酷い。
●オープニングデモの演出とBGMがミスマッチになっている。特にRAIDEN FIGHTERS-JETがひどい。BGM自体早送りされたような鳴り方になっていて完全におかしい。RAIDEN FIGHTERSシリーズで一番JETに思い入れがあるだけにこれは解せぬ。
●残機設定、初期所持数ボム設定は不可能です。難易度は2種類のみです。画面の大きさはフルサイズとコンパクト仕様の2種類です。

何かボロックソに叩いてしまいましたがPS版雷電RAIDEN FIGHTERS ACESという偉大な前例があるだけに移植の粗が目立ってしまってます。スマホゲームパッドに対応しているかはそれを持ってないため確認不可能です。
ガワだけは一応完全で弾速もオリジナルに比べたら遅めになってますがそれでも元がもとだけに稼ぎテクをフル活用しにくいという欠点がつらい。それとBGMとSEがすごく残念。爆発音も迫力に欠ける。
今後のアップデートでより遊びやすくなったり操作設定を自分に最適化できるようになったりアーケードオリジナルの設定に出来るようになったり音源面の改善はあるのでしょうか?それないと残念移植かなぁ・・・と。
RFAのゲームオンデマンド配信は終わってしまいましたしパッケージ版の入手も難しくなるでしょう。

ライデンファイターズ エイシス - Xbox360

ライデンファイターズ エイシス - Xbox360

やはりスマートフォンでアーケード移植のSTGは色々と難しいんだなぁと実感しました。タブレットPCでもきついんだろうな・・・。