GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair ORIGINAL SOUNDTRACK

前回の記事で悪魔城ドラキュラHarmony of Despair(以下悪魔城HDと略)が面白いと書きました。
今回はBGMについてです。
オリジナル楽曲は数曲程度であとは過去作からのアレンジです。
アレンジの感じとしては全体的に原曲と比較してハードロックなアレンジとなっています。
その中でもおすすめのBGMは・・・




・荒城回廊
デフォルト設定では第1章の道中BGMです。原曲が使用されたのは「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」。ゲーム開始してすぐ聴けます。体験版でももちろん聴けます。掴みが非常に大事な最初のステージBGMにふさわしい良アレンジとなっています。

・漆黒の翼
デフォルト設定では第5章の道中BGMです。原曲が使用されたのは「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」。原曲は神秘的な感じに対して悪魔城HDのアレンジはロックな感じになっています。第5章は刺々しいトラップが多いステージなのでこのアレンジはありです。

・死の詩曲
デフォルト設定では第8章のボスBGMです。原曲が使用されたのは「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」。原曲と比べてロック色強めになっています。デフォルト設定されているレギオン戦でもいいですが他のステージのボスBGMに設定して強敵用BGMにするのもいいでしょう。

・夜まで待てない
DLCのBGMパック2を購入して初めて設定可能のBGM。前半パートは悪魔城ドラキュラ(アーケード版)の『夜まで待てない』、後半パートは悪魔城ドラキュラ(FC版)の『Heart of Fire』がそれぞれ原曲となっており「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」でこの2曲を融合させてアレンジされたものが採用されており悪魔城HDは暁月の円舞曲Ver.のアレンジとなっています。
一部ファン(所謂ドゥエリスト)のせいでネタBGMと化してますがそれ抜きで十分かっこいいアレンジになっています。是非DLしてユリウス専用BGMに!

・行け!月風魔
デフォルト設定では第11章の道中BGMです。原曲は「月風魔伝」のフィールド移動時のBGM。ファミコンサウンドが超進化を果たし和ロックとなって現代に復活しています。ステージと敵キャラと月風魔のグラフィックはファミコンのままですが





個人的に推せるのはここら辺ですね。
・・・とまぁこれだけプッシュしておいて何ですが・・・
悪魔城HDのサントラは入荷待ち状態です
(2014年1月21日現在)


定期的にコナミの通販サイトをチェックするか再入荷お知らせメールを受信できるようにしておくといいでしょう。絶版のアナウンスがない限り多分再入荷されるはずです。