GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

再世篇クリアレポート

1周クリアしました。最後まで次元獣がウザかったです。
そして1周目終了時の撃墜数ランキング。10位まで。


1位:キリコ(280機)[機体フル改造済]
今回も最強異能生存体は健在でした。ただLRS装備やISS仕様、ラピドリーが来るまでが非常に長かったです。ただでさえATは機体性能がアレなのに・・・

2位:クロウ(216機)[機体フル改造済]
主人公、貫録の2位。後継機に乗り換えた後はMAP兵器で稼げたことが大きいです。

3位:ヒイロ(200機)[機体フル改造済]
とにかくウイングゼロが強かった。やはりMAP兵器が撃墜数稼ぎに大きく貢献した。

4位:刹那(188機)[機体フル改造済]
やはりダブルオーライザーのMAP兵器が強かった。突っ込ませても優秀。

5位:カレン(185機)[機体フル改造済]
破界篇と同様に単騎突撃向き。紅蓮は強い。エースボーナスとフル改造ボーナスがかなり利いている。

6位:アムロ(168機)[機体フル改造済]
エースボーナスとフル改造ボーナスでフィンファンネルが強い。まさにνガンダムは伊達じゃない!再攻撃での総合ダメージを含めると異能生存体以上の活躍に。

7位:デュオ(166機)
序盤からひたすら撃墜数が伸びた。終盤は伸び悩んだが。

8位:ロックオン(127機)[機体フル改造済]
好きだからこそこの撃墜数。移動力がもう少しあればもっと活躍できたんだが・・・

9位:五飛(115機)
意外にも9位。トレーズ死んでからはモチベーションダウンで倉庫行きに。

10位:ゼロ(112機)
終盤に皇帝ルルーシュとして敵になって不在だったのに10位。蜃気楼のおかげだろうね。イカルガなんていらなかった。


撃墜数の上ではリアル系が独占状態ですがちゃんとスーパー系も活躍しましたよ。
まさかの戦艦となった真ドラゴンはDの時と比べて使い勝手は悪くなった感じがする。ただフル改造ボーナスが便利。ただ活かせる機会はほとんどなかった。
竜馬ら元祖ゲッターチームも大活躍でしたがそれ以上にすごかったのがまさかのステルバー(シュワルツ)。Dの時も使っていましたが今回は使い勝手が格段に良くエースボーナスとフル改造ボーナスを得るとリアル系と間違えるくらい活躍できます。ただし集中がないので保険にバリア系のパーツをつけておくと安心(ステルバーの武器はナイフ以外全部弾数制なのでENに気を遣う必要がない)。
合体技(と新規顔グラフィック)が加わったWダンクーガはいいですね。敵陣に鉄壁使って突っ込ませてもいいしシナリオ面でもムゲ帝王が復活したりしてよかったですね。
マジンガーとゴッドマーズは破界篇に比べるといまいちな気が・・・マジンガーはまだいいんですがゴッドマーズが残念なことに。最強技を得ても射程に難があったせいでガッカリ性能でした。
さて・・・第3次Zはどうなるんだろうか。次の世界観は?リストラされる作品は?新規登場は?そこら辺の考察が次のテーマ。