GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動(8月〜10月)

最近音楽を取り込んでいるPCのCD/DVDドライブの調子がどうも悪いらしくこの間購入したボトムズのサントラに若干傷が入りました・・・購入から5年経ってますからそろそろ替え時ということですかね?
決して安い買い物ではない上に他に色々買うものがあるのでそれまでは外付けCD/DVDドライブで対応してみますか・・・




では8月分から。8月はアークシステムワークスの格ゲー2本+α。

前回の記事の通りギルティギアは個別購入で対応しました。まずはXXから。アッパーバージョンで追加されたBGMは入ってませんが大体のBGMは入ってます。
個人的には「Holy Orders(Be Just Or Be Dead)」「Feel A Fear」「Suck A Sage」「風雅」「陰祭り」「D.O.A.」あたりが好きなBGMです。

BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック

BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック

もう1枚はブレイブルーの第1作目。ブレイブルーもいっそのことシリーズ完結したらCD-BOX出せばいいのに・・・
ギルティもブレイブルーもBGM聴いてからゲームを始めましたがブレイブルーの方が先です。気に入ったBGMは・・・
「烈風」
暑苦しく忍者なのに忍ぶ気ゼロの漢(おとこ)、シシガミ・バングステージのBGMです。このBGMが良かったからブレイブルー始めたわけですが・・・バング殿はあまり使ってませんorz主にジンやノエルを使ってます。

ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA (限定版) - PS3

ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA (限定版) - PS3

最後の+αとはPS3ケツイに付属しているサントラのことです。ステレオ音源に調整されているためもとのサントラと音が違うらしいですが肝心のもとサントラを持っていないため比較できません。しかし元々BGMの出来はいいので全く気にしてません。ゲーム自体は360版を持っているので完全にサントラのために買いました。



次に9月。9月といえばファルコム、ここ数年は9月最終週にファルコムのタイトルが出るのがお約束になっています。東亰ザナドゥは買いましたよ(サントラはまだ買ってません)
ということでファルコムタイトルから2作品。

英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック

英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック

自分にとって初英雄伝説(軌跡シリーズ)となった零の軌跡OSTです。もうクリアしてから大分経ちますがいいBGMが多いですね。一番人気の高い銀やガルシア戦で流れる「Inevitable Struggle」もいいですが個人的に好きなBGMは旧市街レースBGMの「Intense Chase」とボス戦・ラストダンジョンの戦闘BGM「Formidable Enemy」と強敵戦BGM「Demonic Drive」です。
ちなみに東亰ザナドゥでは零の軌跡のあるBGMがとあるキャラの場面で使われています。詳しくはやってみましょう。

もう1枚は閃の軌跡Ⅱ。前作のサントラは4枚組でてんこ盛りであったのに対し今作は2枚組。前作で力使い果たしたわけでなく今作もいいBGMが揃っています。個人的お気に入りBGMは試練の箱の魔獣戦BGM「Bring up Trust!」と猟兵戦・スノボーBコースBGMの「Take The Windward!」です。
来年は閃Ⅲが来るのでしょうかね?多くの謎・伏線を少しでも消化してモヤッとしたまま終わらないようにしてもらいたいです。それにしてもクレア大尉は代役の方はどうするのでしょうか?あまりにも突然の訃報でしたね・・・



最後に10月。10月はテーマなし。CD1枚とDL配信2枚。

エスカトス サウンドトラック

エスカトス サウンドトラック

Steamでも配信されてXBOX360を持っていなくてもプレイできるようになったエスカトス。見た目も中身もやや懐かしのSTGですがBGMもやや懐かしい雰囲気です。そういうBGMが好きな人にはたまらない1枚です。

ダライアス
サイキックフォース2012
タイトーから2タイトルをDL。ダライアスⅡはデジタルサウンドアーカイブスで出る気配がないのでDLしました。お気に入りのBGMは「OLGA BREEZE」と「Say PaPa」です。
サイキックフォース2012は「Burning storm」のアレンジが良かったのでDLしました。元のBGMから特に前奏が大きくアレンジされていますがそこがいいのです。

今年2月から始めたサントラ収集強化年間もあと一息でゴール。次回は11月・12月・1月分を紹介します(ということで次回のゲームサントラ記事は1月末〜2月上旬)。12月と1月は既に1枚ずつ購入するものが決まっています。