GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動Vol.5(2016年2月〜4月)

ゲームサントラ収集関連の記事のタイトルを若干変更してみました(2015年2月〜2016年1月までのサントラ収取活動のタイトルはVol.1〜4を加えてこっそり変えておきます)。更新間隔は変わらず3ヶ月に1回です。

ここのところサントラ収集に暗雲が立ち込めています。
というのもAmazonから地味に新品サントラが消え始めています。非常にまずいです。呑気に構えていたらいつの間にか在庫が消えていてあっても新品ぼったくり価格というオチは多々あります。
そういうわけで現在、他のサイトにも手を出そうと検討中です。あてはあります。


では2月分。2月は諸事情によりサントラ購入1枚+初回特典のサントラ1枚です。

リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ

リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ

PSP初期の名作、リッジレーサーズです。この作品で初めてリッジレーサーシリーズに触れたので割と思い入れがあるものです。
過去作の楽曲の再収録やRemixが多めなので昔からのファンには物足りないかもしれませんが初めてリッジレーサーのサントラ買う人向けなら勧められる1枚です。

雷電V - XboxOne

雷電V - XboxOne

前作から9年も経ってやっと新作が出た雷電シリーズ最新作。初回限定生産版のみにサントラがついてきます。てっきり2枚収納のケースに入っていると思ったらゲームディスクの上に紙を1枚挟んであるだけという大雑把な入れ方をされていて若干困惑しました^^;
今作のBGM担当は佐藤豪氏ではなくペイシスケイプの工藤吉三氏です。BGM1曲あたりの長さがSTGにしては長めでステージBGMは途中でループしないようになっています。
最初にコンポーザーが発表された時は「えぇ・・・豪さんじゃないの・・・」とガッカリしましたが試しに聴いてみるとドラマチックなサウンドもありかなと思えてきました。
XBOX-Oneは・・・そのうち買おうと思います(時期未定)


続いて3月分。残り物には福がある?ということで去年12月のセガサントラ再販祭りの残り物漁りで購入した2枚です。

SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1

SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1

SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUND TRACK VOL.2

SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUND TRACK VOL.2

SYSTEM-16基盤のタイトルを収録したオムニバス2枚。
Vol.1はファンタジーゾーン、S.D.I、カルテット目当てで
Vol.2はワンダーボーイⅢ モンスターレア、セガ・パズルゲーム(と表記されているがAC版テトリス)目当てで購入しました。
以前にセガゲームミュージックVol.3を購入しているのでそれに収録されているS.D.Iと今回のサントラを比較して聴いてみましたが2ループするだけでなく旧盤ではぼやけてた音がハッキリと聴こえるようになってます。


最後に4月分。モンスターなタイトルのサントラです。

セガサントラ再販祭りで早々に在庫切れになって買えなかったのでぼったくりプライス(定価の1.7倍)で購入となりました。1万以上ならDL配信での購入に切り替えてました。
中身はモンスターランド(AC版)、モンスターワールドⅡ(GG版・海外MS版)・Ⅲ・Ⅳとなっており2枚組です。
ワンダーボーイ モンスターランドのBGMはどれもいいですね。いかにもなゲームBGMで非常に聴きやすいです。
・・・そういやSEGA AGESモンスターワールドⅣ、終盤まで来てクリアできず放置したままだ・・・orz

今年20周年を迎え今なお超人気作のポケモン。その1作目である赤・緑とそのリメイク版であるファイアレッドリーフグリーンのサントラです。過去に出ていたサントラが2in1になっているので元のCDにややプレ値がついていることもあり非常にお買い得です。ただしCDの構成は元のサントラから良くも悪くも変化がないので旧盤を持っている人は買わなくていいと思います。ブックレットは新規で増田氏の新録インタビューや作品解説が収録されています。


前回が異常ペースだったので今回(2月〜4月)は至って普通のペースに戻りました。
次回は猛暑真っ只中の8月あたりに。