GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動Vol.7(2016年8月〜10月)

私生活で想定外の高額出費(不具合発生による自動車修理費・デジカメ故障による買い替え)が相次ぎ今回は少なめですorz
あと最近になってウォークマン新調しました。スマホで聴いてもいいんですが携帯音楽プレイヤーは別に用意しておきたかったので買いました。

A30シリーズは音はいいのかもしれないのですが店頭で少し触ってみたらタッチパネルのレスポンスがあまり良くなかったので操作性を重視してA20シリーズを購入しました。
付属のイヤホンがハイレゾ対応でハイレゾ環境が一応整ったので機会があればハイレゾのゲームサントラのレビューもしてみようと思います。

まず8月。8月はレトロゲーな2枚

Rom Cassette Disc In SUNSOFT(通常版)

Rom Cassette Disc In SUNSOFT(通常版)

サンソフトファミコンタイトルのBGM集。ここで推したいのは「バットマン」と「ダイナマイトバットマン」。
両方ともバットマンのアクションゲームですがファミコンとは思えないクオリティのグラフィックでサウンドもいいです。

タイトー レトロゲームミュージック コレクション5 シューティングクラスタ アゲイン

タイトー レトロゲームミュージック コレクション5 シューティングクラスタ アゲイン

タイトーレトロゲームBGM集。Gダライアスがメインですが初代ダライアスの「CAPTAIN NEO」のプロトバージョンがOPで流れるメタルソルジャーアイザックⅡやゲーム性が大雑把な上に世界観に全く合わないタイトー作品のキャラがボスキャラとして出てくるなどでクソゲー認定されているがBGMはいいメガブラスト、独特なサウンドが味わい深いMJ12などマイナー作品が充実しています。タイトー作品を補完するには欠かせない1枚です。

次に9月・・・1枚だけです。

イースシリーズの最新作、Ⅷのサントラ。
今までⅠ・Ⅱエターナル、クロニクルズ、X68000版Ⅲ(※PSPフェルガナの誓いに付属していたAmazon限定の予約特典。現在はDL配信で買えます)、フェルガナの誓い、オリジナルサウンド版Ⅳ、セルセタの樹海、Ⅵ、オリジン、Ⅶとイースシリーズのサントラを買ってきましたが今回もイースサウンドは良曲ばかりです。
盛り上がる曲ばかりで中には過去シリーズの楽曲の一部のテイストが含まれているのでシリーズを長年やり込んでいる人ほど「これはあの作品のあのBGMっぽくない?」と感じる部分が多いです。特に「ICLUCIAN DANCE」の曲の出だしはⅢの「翼を持った少年」っぽく聞こえます。
どのBGMがいいと言われると今回良曲ばかりで非常に困る所ですが個人的におすすめのBGMは下記の通りです(※かかる場面やフィールドを記載しているため若干ネタバレしています。)

「DEADLY TEMPTATION」初めてのボス戦(正体不明の触手)でかかって以降、主に大ボスとの戦いで流れます。ハイテンポで攻め立ててくるサウンドがいい緊迫感を出してます。
「OVERCOME THE ROCKY PATH」南部の高原地帯でかかります。前半の軽快なテンポと後半の哀愁漂うリズムが絶妙なBGM。
「RED LINE -021-」迎撃戦BGM。迎撃戦を欠かさずやっていると必ず耳に残ります。
「NEXT STEP TOWARD THE UNKNOWN」(CM版で少しかかっています)ジャンダルムの山頂を下って北部へ行くときに流れるフィールドBGM。未知なる地への冒険心を掻き立ててくれるいいBGMです。
「GREAT PLAINS:PAN-GAIA」曲名通りパンガイア大平原のBGMです。ハイテンポながらも前半部分を中心に漂う哀愁感がいいです。

ゲームはボリュームがかなりあって非常に出来がいいので未プレイの方は買いましょう。イースシリーズが初めてでも特に問題は無いです。ただVita版だとグラフィックの粗い部分やロード面の快適さに欠ける(特に起動時が遅い)面があるのでグラフィックやシステム周りの軽快さを重視する方はPS4版が出るまで待った方がいいです。

10月・・・も1枚だけです。

魂斗羅クロニクル Vol.2 The Beginning of the Legends

魂斗羅クロニクル Vol.2 The Beginning of the Legends

男のゲーム、魂斗羅のサントラ集第2弾。第1弾は去年の3月に購入しています。
今作は初代とSUPER魂斗羅とスピリッツ、Rebirthの4作と海外でしか出ていない作品1作+αが収録されています。初代・SUPER魂斗羅は移植版の楽曲も収録されています。図らずとも自分の要望通りの収録内容になりました。
前作よりディスク枚数が1枚増えてBGMの1ループあたりの時間が短いおかげで今作ではほぼ2ループ仕様になっています。
魂斗羅シリーズは1面のBGMがどれもいいですね。あとSUPER魂斗羅はゲームオーバー時のBGMがいいと思います。
このサントラを買うにあたって注意すべき点が1つあります。ブックレットの収録リストに収録BGMタイトルの誤植があるのでそれを踏まえた上で購入して下さい(誤植箇所はEGG MUSICの公式サイトで確認できます)。


今回は前回飛ばし過ぎた分を調整するかのごとく購入ペースが落ちました。
何とかペースを月2枚に戻したいです。
とにかくイースⅧはやりましょう。そしてサントラも買いましょう。
では次は2月あたりに。