GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

え?グレイトバトル?あれはダミーでバトルドッジボール3が真打だぞ

無事代金払えて手元に届きましたよ。
グレイトバトル フルブラスト
そのグレイトバトルの方はデータインストールだけして「放置」
やはり本編は・・・
バトルドッジボール3
初代バトルドッジボールのクオリティそのままに新世代のキャラクターも追加した続編(※ただしバンプレキッドやロアといったオリジナルキャラやマジンガーやゲッターといったダイナミック企画のキャラはリストラされた)
これ届くまで初代バトルドッジボールやっていたんでそれとの相違点を紹介。
●グラフィックは本当にSFC版そのまま。新キャラも例外ではない。
●エフェクトの強化。走ったりジャンプしたりすると残像が出来たりやられると派手にぶっ飛んだりetc.
●相変わらずドッジボールを無視した必殺技。
●ボールがキャッチしやすくなった!(初代はタイミングが恐ろしくシビアだった)
●何気に新ステージ追加(無論ステージBGMも)
●真・闘球王伝説モードについて
・悪夢の道中鬼エンカウントが消滅。シンボルエンカウント制になり「突然の試合要求→いいえ→逃がすか!(高確率)」の悪夢消滅(非常に嬉しい)
・試合中にキャラがやられても試合後、消滅せずHP1の状態で復活。これで一人旅をする必要がなくなった。
・セーブが複数作れる
・残念ながら初期キャラクターは新チームの正義側からしか選べません(´・ω・`)悪役キャラは残念ながら・・・
・現在ステージ3まで進めましたが初代メンバーが誰一人として加わらない・・・orz。F91やRXを・・・

親切設計で大分遊びやすくなっています。その一方で犠牲にしている部分も少なくはないです。
対戦がないのはねぇ・・・おまけだから仕方ないのかもしれないが。
そういうわけでこの調子でバトルサッカー3もよろしくお願いします!(切実)