GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

バトルドッジボール3、真・闘球王伝説(完)

クリアしましたよ。グレイトバトルFBを差し置いて。
最後のチーム(ラスボス)はHPが高くて唖然としましたが見かけ倒しで余裕で倒せました。
オリジナルのボスじゃなかったというのも関係あるのかな。
では真・闘球王伝説の攻略方法について色々と書いてみます。
・前の記事で試合中にやられたキャラは試合後HP1の状態で復帰すると書きましたが全滅すると試合に出ていたメンバー全員のHPが全快します(※ただし試合に出ていないメンバーのHPはそのまま)。ちなみに試合に負けてコンテニューすると持ち金(キャピタル)が半分に減ります(どこかのRPGみたいですね)
・正直、後半に仲間に出来るキャラの方が強いです。地道に序盤から能力を上げていくより遥かに効率がいいです。キャラ愛のない方は弱いキャラから順にトレードに出して後半凌ぎましょう。キャラ愛のある方は頑張って雑魚戦で地道にキャピタルを稼いでショップで能力を上げましょう。
・意外なハメパターンを発見。敵フィールドの左下に敵キャラが寄って来たらボールをぶつけます→すると味方フィールドにボールが転がってきます→拾ってぶつけます→味方フィールドにボールが転がってきます→拾ってぶつけます→以下略。相手にボールを受け止められさえしなければハメることが出来ます。ダッシュしてジャンプ投球だとハメやすいです。ただし永久パターンではないので注意。
・普通にやるドッジボールにも言えることですがあまり密集しない方がいいです。ターゲットに指定されていないキャラにもボールが当たるからです。今回はターゲットの方向にボールを投げるというのが基本なのでそのライン上にいるとダメージを喰らいます。

以上ですかね。ちなみに最終面クリア時のセーブデータを使うと2周目に突入します。引き継ぎ要素はキャピタルのみですが有利に進められることには変わりありません。
・・・いい加減グレイトバトルFBの方もやらないとな(まだオープニングステージ含めて3ステージしかクリアしてねぇ・・・)