GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ロストヒーローズ セクション4[本編終了。そしてExtraダンジョンへ]

ロストヒーローズの本編終了。プレイ時間が70時間超えるボリュームでしたね。
ここからはキャラ別の評価






ウルトラマン
ウルトラマン(初代)
空気1。サブクエスト以外はベンチ要員でした。
ウルトラセブン
まぁまぁいけたんだがやはり息子(ゼロのこと。後述)に比べると劣ってしまう。
ウルトラマンタロウ
空気2。一番最後に仲間になったのもあって味方の中でもトップクラスの空気。最初に覚えるHEROスキルが自爆技でどういうことなのと思った。
ウルトラマンメビウス
ステータスはいいんだが全体攻撃がないのが大幅なマイナス要素。道中の戦闘にはあまり向いていない。
ウルトラマンゼロ
ウルトラ戦士ナンバー1の使い勝手。ただSPが切れるのが早いのが難点。





仮面ライダー
1号ライダー
物理攻撃特化型でステータスの割り振りが楽だったがあまり活躍せず。物理攻撃跳ね返す一部の敵に対して不利になるという・・・空気その3。
BLACK RX
我らがRX様様。愛があるからこそ最後まで使いぬけた。メビウス同様HEROスキル以外で全体攻撃技がなかったのがマイナス要素。クロスオーバー技もあまり恵まれず汎用のものだけという寂しさ。
電王
いまいち使わなかった空気その4。
仮面ライダーW
全体攻撃が優れていたり素早さがあったりといい所はあるのだが如何せん耐久力と打たれ弱さが相まって後半はベンチウォーマーに・・・。複数のボスキャラを相手にする際は重宝する。
オーズ
中盤から後半にかけてパワー不足が目立ってWと同様に後半はベンチウォーマーに。最後の技がラスボスの2戦前でやっと覚えられるのはどうなんだと・・・






ガンダム
Ζガンダム
最初は素早さがνガンダムよりあったのでいいと思ったが結局空気に。空気その5。
νガンダム
遅い・脆い・パンチ力がないの3弱で序盤こそポンコツ状態だったがファンネルが使えるようになってからはかなり使い勝手が向上。Iフィールドとダミーバルーンにかなり助けられた感じ。ほぼレギュラー。
ゴッドガンダム
単体での破壊力がおかしいキャラ。完全なボスキラー。
ウイングゼロ
バスターライフルの破壊力が抜群すぎてほぼレギュラーだった。道中、ボス戦共に使いやすかった。ハイリスクなゼロシステム発動と自爆はほぼ封印した。
ダブルオー
オーライザー付くまでが非常に弱かった。その後はνガンダム並には使いやすくなったがそれでもまだ脆いしサポートスキルをあまり覚えないのもマイナスだった。


アシストは主にアクセル(後半はアクセル・トライアル)、アンク、キンタロス、セラヴィーを中心に使ってました。ステータス異常系は正直不要だった。
装備合成はとにかくHPとSPと状態異常耐性を中心に強化。カジノは適当に遊んで景品交換はせず。
そしてストーリー面について。
アシストキャラのはずのゾフィー、アンク、セラヴィーが主に大活躍。君たち脇役でしょ・・・。特にアンクは5人目のパーティーメンバーとして常時行動を共にしていてこいつは主人公か状態。オーズがパーティーにいなくてもとにかくよく喋る喋る。
敵キャラは活躍がバラバラであまり印象に残ったキャラはおらず。ザムシャーが最期無駄にかっこいいです。あとシャドームーンとマスラオ(→スサノオ)がサブクエストでしか目立ってないのは残念でならなかった。特にシャドームーンがただの亡霊状態。敵の幹部にすらなれてないのかよ・・・
ゲームバランス的には序盤こそ手こずる場面が多かったもののある程度装備が整ってスキルも使えるようになったらステータスを上げてHEROスキルでたたみかける戦法がボス戦では有効だった。ただ最後が・・・3連戦・・・。
本編は終わりました。しかしまだ裏ダンジョンが残っています。今まで出てきた敵が数倍の強さになって登場するウザさ。最後に待ち受けるボスとは・・・
もう少しロストヒーローズは続く。