GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

2014年のゲー音サントラ収集を振り返る

既に2015年になっていますが去年のゲーム音楽サントラの収集状況を振り返ってみる。


英雄伝説 空の軌跡(FC・SC・the 3rd)
まずこの3部作のサントラを公式通販でまとめ買い。去年で軌跡シリーズはちょうど10年目でした。この3作のサントラセットのセールは結構な頻度(1年に2〜3回くらい)でやっているので興味がある方はその時を狙って買ってみるのはどうでしょうか?(※基本数量限定(1回のセールにつき5〜10セットくらい)なのでそこは注意)


テクモ アーケードゲームクロニクル
テクモの80年代〜90年代初頭のアーケードゲーム作品の全部入り(海外版のみの物も含む)。音質は良く全曲(クレジット音、ゲームオーバーBGMは除く)2ループするし満足なもの。欠点を挙げるならばパッケージ構造でしょうかね。保管の仕方に困りますし頻繁に開け閉め出来るような耐久性はおそらくないです。

魔装機神F
魔装機神シリーズ完結作の初回限定版についてくるサントラです。PSPLoEからFまでの楽曲が全部入っています。サントラ単品での販売はないので今から入手するのはかなり難しいです。出来がいいだけに単品販売がないのが本当に惜しい。

・F/A
細江慎治ワークス待望のタイトル。メドレー形式だった旧盤と違って楽曲が個別に収録されているので個人的には満足です。リニューアルされたパッケージもいいですがスイープレコードで購入すると旧盤のパッケージデザインを意識したアナザージャケットとSE集や全曲メドレー等が収録された特典CDがついてきます(※数量限定)。

セガ ゲームミュージックVol.3
スーパーハングオンアフターバーナーとS.D.I.とエイリアンシンドロームとダンクショットの5タイトルが収録されたサントラです。スーパーハングオンアフターバーナーはDL配信で購入することも出来ますが残りが配信されてないのでこれを購入しました。しっかり分割収録されているのでそのままの状態でも十分ですし編集して2ループにもしやすいと思います。

新スーパーロボット大戦
東方不敗が宇宙人だったりリュウセイが問題発言連発のやんちゃパイロットだったりゴステロが裏ボスだったり変な意味で有名な新スパロボですがBGMの出来はいいです。ただこのサントラ、基本的に1ループのみです。収録漏れがあったとはいえ2ループしていた第4次のサントラと比べると少々物足りません。
スパロボのサントラは版権シリーズもののサントラがZを最後に一切出ていません。携帯機シリーズのサントラは一度も出ていません。第3次Z時獄篇でカスタムサントラに対応するようになったからサントラは別に出さなくていいやでは困るんです!出たら買うからランティス仕事してくれ!!

ストリートファイター
説明不要の超有名作・・・なのですがこのストⅡのサントラにはマジックソード等のBGMも収録されています。所謂カップリングってやつですね。昔のサントラ故にステージBGMとピンチBGMが1トラックにまとめられているどころか2人分まとめて1トラックに収められている厄介な仕様。分割編集が面倒な人には勧めにくい1枚。
少し前にストリートファイターシリーズのサントラBOXが出ましたが残念なことにストⅡシリーズで収録されているのはスーパーストⅡXのみです。スーパーストリートファイターでのみ使用された楽曲も入ってません。ZEROシリーズもⅢシリーズも最終作のみでⅣは通常のサントラの方がいい始末。当然SFC版やMD版・PCE版等の家庭用移植版もない。拘って制作してくれるようなところじゃないとサントラの出来は本当にしょぼくなります。ゲームサントラを買う人間はドラクエやFF等の一部メジャーなタイトルのものを除けば大体わかっている人(所謂マニアや熱烈なファン)が購入者なので拘らないと売上は落ちると思います。

英雄伝説 閃の軌跡
1回クリアしたということで購入に踏み切った1枚。フィールドBGMやイベントBGMもいいのですが個人的にRPGはバトルBGMで音楽の良し悪しの判定をしています。通常戦から模擬戦、手配魔獣戦、章末のボス戦、VS帝国解放戦線、リィン暴走(とラウラ父と《C》戦のテーマ)、ガレリア要塞襲撃BGM(最終決戦Verもあり)、ラストダンジョン、ラスボス、機甲兵戦、最後の騎神戦ととにかくシチュエーションごとに流れるBGMのバリエーションが多い。そして安心のファルコムクオリティで出来もいい。Ⅱのサントラも1回クリアしてから購入します。

ファイナルファイト
クラリスディスクから出た方じゃない旧盤の方のファイナルファイトです。何故旧盤を買ったかというと戦場の狼Ⅱと1941目当てです。先述したストⅡのサントラと同様に区切り方が2〜3曲分で1トラックになっていて分割編集が面倒な人にはあまり勧められません。それ以上にこのファイナルファイトのサントラは若干プレミアがついていて店舗にもよりますが本来の価格の2倍以上するのでファイナルファイト目当てなら音質も良くちゃんと分割されているクラリスディスクから出たサントラを買った方がいいでしょう。

CDは全部で10枚購入しました(アレンジ物とゲーム購入時についてきたミニサントラとDL配信で購入したものも含めるとこれの倍くらいです)。

今年は月1〜2枚ペースくらいで購入できればいいかなと思ってます。
ネット配信等によりCD販売の売り上げが厳しいご時世です。ファンは買うことでしか支えることはできませんがゲームサントラには踏ん張ってほしいものです。