GAME Life&Live 2nd

ゲームが趣味。だがそれ以上にゲーム音楽が趣味。

ゲームサントラ収集活動Vol.13(2018年1月〜3月)

更新予定を調整したので年またぎにはならなくなったサントラ収集活動の定期報告。


1月分。ロマサガのリマスターサントラ×3!!

Romancing SaGa Original Soundtrack-REMASTER-

Romancing SaGa Original Soundtrack-REMASTER-

まずはロマサガ1。サントラ購入は3作の中で初めてです。なので過去に出たサントラとの比較はなし。
好きなBGMはツフ・・・じゃない、シフのテーマとグレイのテーマ、バトル1、決戦!サルーインです。
ロマサガ1は攻略方法を間違えると詰むので難易度が比較的易しいホークで1回クリアしたきりです。

現在各ハードでリマスター版が配信中のロマサガ2。このリマスター版サントラが出る以前にロマサガ2のサントラは買っているのですがこのサントラとの違いは
バトル1(通常戦闘で流れるBGM)が個別に収録されていること
リマスター以前に出たサントラではトラック1「プロローグ -7英雄の伝説-」の中にまとめて収録されていたのですがファンの要望に応える形で個別収録されています。よく考えたら一番よく聴くことになる通常戦闘BGMを個別収録しないことはおかしいです。昔のサントラは複数の曲を1トラックにまとめていることが多々あるので分割作業が非常に面倒です。
音質は若干上がっている程度です。
ロマサガ2SFCで3回くらいクリアしていますが最初クリアした時はかなり要領が悪いプレイだったなと。強力な技を閃かなかったり後半に加入するメンバーが加入しなかったり。


Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-

Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-

リマスター版が出ると言いながら全く出る気配のないロマサガ3。リマスター以前のサントラとの音質の比較は2と同様、若干良くなっている程度です。こちらは収録内容やトラックリストの見直しはないです。ロマサガ2のトラック分割の見直しがあるならこっちも「バンガード発進!」を2分割してほしかったですね。
ロマサガ3はトーマスで1回のみです。株取引ことトレードのミニゲームが楽しかったです^^

2月分・・・はなしorz
車検で予算がなくなりました。あと大雪で物流ストップしたせいもあるので本当にダメダメでしたorz

3月分。ナムコ関連のサントラ×2+α

細江慎治 WORKS VOL.1~ドラゴンスピリット~(2CD)

細江慎治 WORKS VOL.1~ドラゴンスピリット~(2CD)

細江慎治Worksシリーズの第1弾となったドラゴンスピリットです。ドラゴンスピリット以外にもアサルトとクエスターの2タイトルも収録されています。これで細江慎治Worksシリーズのサントラは4枚で残りは1枚です。次作のドラゴンセイバーもそうですが道中のBGMは前半は爽やかな感じのBGMが多く後半は静かな感じのBGMが多いなと思いました。

源平討魔伝 ~参拾周年記念音盤~ [CD+DVD]

源平討魔伝 ~参拾周年記念音盤~ [CD+DVD]

源平討魔伝30周年記念でリリースされたサントラです。一見豪華そうですがサントラは1枚のみでアーケード版とファミコン版+ナムコのゲームで使われたアレンジBGMが収録されています。PCエンジン版は他社から出ているサントラを買いましょうということでしょう。源平討魔伝は和テイストの渋いBGMが多く特に義経戦のBGMがいいですね。ナムコクロスカプコンでも使用されていますし。
歴代ナムコゲームで使用されている源平討魔伝リスペクトのアレンジBGMでおすすめなのはリッジレーサーシリーズの「SAMURAI ROCKET」です。出だしが非常にいい。

そして+α。

前回紹介したスマホSTG「アカとブルー」。これが30年前にセガ・マーク3でリリースされていたら?という仮定でオリジナルのアカとブルーのサウンドを担当したWASi303さんがセルフアレンジしたサントラです。ちなみにオフィシャルではなく同人販売という扱いです。
元の楽曲をいい感じにダウングレードさせているのでチープに感じることはあまりないです。ただセガ・マークⅢで本当に出ていたゲームのBGMと比べると音質がクリアーな気がします。


今回はここまで。次回は7月!!
ここ最近買いたいサントラ(新譜)が増え始めてきているのとその一方で既に出ているものの中でも買えない可能性が出てきているサントラがあるので予定通り行くかが非常に怪しいです。
前々から待っていたサントラが出るのはいいんですがね・・・
ちなみに今回の購入ルートはオムニ7(ロマサガサントラ×3)とスィープレコードショップ(源平討魔伝とドラスピ)、bootleg!store(アカとブルー TYPE-DCSG)です。今回Amazonは一切使っていません。